--/--/--

スポンサーサイト

2011/09/30

珍味

今日は、会社の仲間と3人で飲み会。
仕事の話も多少したけれど、愚痴ばかり言ってもつまらないので、仕事を離れた話題で盛り上がってきました。

そんな宴席に出てきたこの料理。
これは、あるものの刺身なんですけど、一体なんでしょう???

これは何?

ヒント1 魚ではありません。

なんか、見た目は馬刺っぽいですけどねぇ。違います。

ヒント2 この動物の足は4本ではありません。

動物の肉ではないんです。
魚ではなく、4本足の動物でもないとすると、あと残るのは…。

大きさ的には、立った姿だと人間よりも背が高いかも?

ヒント3 卵を産むんですが、この卵がまた大きい!!

そうそう、鳥なんですよ。
そして、動物園とかではよくニワトリの卵と比較しています。「こんなに大きいですよ~」みたいな感じで。
飛ぶよりも、走る方が得意な鳥です。

あ、もう分かっちゃいましたかね~???


お皿に乗っている薬味は、左億の黒っぽい液体は醤油じゃないです。専用のタレ?
よくわかりません(笑)

その隣のお皿に入っているのは、塩だったと思います。が、普通の塩よりもかなり辛い。岩塩?
またまた、はっきりしたことはよくわかりません(笑)

それから、中央左にある白い物体は、ショウガです。
これを刺身に乗せて、タレをつけて食べました。
味は、とてもあっさり。ササミみたいな感じでしたよ。特にクセがある訳でもなく食べやすいです。



はい、それでは正解です。

この刺身は、「ダチョウ」です。
初めて食べました。さすが、運動量が豊富な鳥だけに脂分が少ないですねぇ。

他にもメニューには「カンガルーの刺身」というのもありました。
注文しようとしたんですけど、「今日は居ないんです」だって。残念(笑)
また機会があれば挑戦してみたいと思いますよ。

コメント

非公開コメント

こんにちは。

ダチョウのお刺身って、初めて見ました。
次回は、カンガルーお願いしますv-290

ダチョウって刺身で食べられるんですね。
初めて知りました。
今度はカンガルーに挑戦ですね!

バウワウ様

居酒屋によっては、こういう珍味メニューを出しているところがありますよねえ。
私、その策略にはまって、ついつい好奇心で注文することがよくあるんです(笑)
最初はカンガルーを注文したのですが、売り切れでしたのでダチョウにしました。
次回、このお店に行くことがありましたら、食べてみますねぇ!!

アザラシパパ様

私も今回初めての経験。
考えてみれば、ダチョウは鳥。クセもなくおいしく頂きました。
他にも料理方法があるんでしょうかね~。唐揚げとか…(笑)
次回はカンガルーに挑戦してみますね!!
その時には、またブログに書いてみま~す。
