--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/07

最近の会話から

今日は、最近の娘達と私の会話の中からのご紹介します。
内容は「完全親バカ」なことなので、あらかじめご了承ください(笑)

先日、夕食を食べながらのことです。
我が家では、テレビがついていると子ども達がご飯食べなくなるため、テレビを消しています。なので、自然に会話が増えていい感じ。でも、ご飯を食べる時にはどんな時にも消しますから、かなり恨まれていると思います(笑)

この時にも、ご飯を食べながら会話をしている時に、私が娘の顔をまじまじと見つめながら…。

私 「なあなあ、最近、カワイイねぇ」

長女「えーっ、恥ずかしい。そんなことないよ」

私 「そうか?」

長女「じゃけぇ、こっちを見ちゃいけん」(と、手で顔を隠す)

私 「だって、カワイイんじゃけぇ仕方ないじゃん」

長女「もう、ブスって言うて」

私 「なあなあ、最近、ブスじゃなあ」

長女「あー、良かった。それで良いんよ、それで」

だんだんとお年頃に近づいているんでしょうね。
人から言われると、妙に恥ずかしがるようになりましたよ。

この会話を隣で聞いていた次女にも、同じことを言ってみましたよ。
あっ、ちなみにこの会話は、上記の会話より後の日のことです。

私 「なあなあ、最近、カワイイんじゃないん?」

次女「そんなこと、言うたらいけん。ブスって言って」

私 「ブスじゃなあ」

次女「イェーイ。私はブス~。イェイェー」(両手をピースにして踊ってます)

私 「カワイイなぁ」

次女「カワイイっていうたらいけんって言うたじゃろ!!」

私 「なんで?」

次女「だって、恥ずかしいじゃん」

と口では「恥ずかしい」と言っています。ですが、恥ずかしがっているそぶりはないし、「ブス」と言った時の「イェーイ」が本当に嬉しそうなんですよ。恥ずかしいと言ったのは、きっと長女がそう言っていたのを聞いていたからだと思います。まだまだ保育園児。こりゃ、お年頃にはほど遠い…。

でも、本当はやはり二人とも嬉しいんでしょうけどねぇ。
それなのに素直に嬉しいって言えないところがおもしろい。恥ずかしくなると反対のことを言ってもらって帳消しにするんだな。アハハ、私と一緒です。素直になれないから。

あ、ちなみにカミさんにも言ってみました。
「今頃、なんで当然のこと言ってるん?」と言われました。さすがです(笑)

コメント

非公開コメント

はじめまして☆

はじめまして☆三代目と申します^^

お嬢さんたちとの幸せあふれる会話を拝見していて、まるで自分のウチのことのように(私にも娘がいまして^^;;)顔がほころんでしまいました☆^^

パパにとっては本当に世界で一番かわいいですよね~☆^^

あんまり早く大きくならないでほしいなぁと思っている今日この頃です☆

ほっこりした気分にさせて頂きました。ありがとうございます☆

なかなか可愛らしいやり取りですね(笑)
長女ちゃんもお年頃になって来たんですかね。
家の長女も同じ様な事を言ったらどんな反応をするか試してみたくなりましたよ(笑)

三代目様

コメントありがとうございます。

そうですか~。娘さんがいらっしゃいますか。
こんな会話ができるうちが花ですよね。そのうち、口もきいてくれなくなったりしないかとドキドキです(笑)
でも、娘というのは、かわいいものですね~。

へんてこりんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

アザラシパパ様

実は、この会話の前に昔の写真を眺めていたんですよ。
だんだんと赤ちゃんの顔から、幼児の顔になり、そして今、少女の顔に変わりつつあるなと思っていたんです。それを思いながら見ていたら、ついついこんな会話になりました。
ですが、いきなりカワイイねとも言えないので半分ふざけて言っていましたけれどね。

機会がありましたらお嬢さんにも試してみてください。
反応が面白いと思いますよ~(笑)
