--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/10

3連休最終日

3連休最後の今日、いろいろなことをやりましたねぇ。

午前中は買い物に出かけました。
カミさんが服を買いたいということで、いつも良くお世話になっている駅前の商店街のお店にGo!!
3連休ということもあってか、商店街ではお祭りをやっていましたよ。
最近、こういうお祭りでは必ずと言っていいほどやっている「スタンプラリー」。何気に、スタンプを集めたくなってしまうから不思議です。
カミさんが言ったお店もそのスタンプラリーのスタンプポイントになっていました。
店長さんもカミさんの相手をしながら、スタンプラリーの対応もしなきゃいけなくて、とても大変そうで…。
ということで、カミさんが服を買い終わるまで娘達がスタンプ係。ちょっとしたアルバイト(笑)
都合、10数人にスタンプを押しました~。最初は恥ずかしがっていた娘も、数人押した頃から慣れてきて、おもしろがって押していました。

そして、カミさんの買い物が終ると、我が家もスタンプラリーに参戦。
全てのスタンプを集めて、シリコン製の腕時計をもらいました。4人全員完走ということで、一人ひとつずつ色違いで(笑)
腕時計



午後からは昨日からの続きで、土曜日(8日)にあった次女の運動会のビデオ編集を行いました。
こういうとき、我が家のMACの本領発揮ですよ。iMovieというソフトを使えば簡単にビデオ編集ができますからねぇ。昨日の作業と合わせて約3時間くらいで30分ほどのビデオを作りましたよ。その後、そのビデオでおじいちゃん、おばあちゃん用にDVDを作成しました。
DVD

(iMovieはこんなソフトです。)


それが終ると、最後にもう一仕事。
毎年、この時期恒例になっているチューリップの球根植えです。
球根

植えました

きれいな花を咲かせてくれる春が楽しみです!!

コメント

非公開コメント

かばのおとうさんへ

こんにちは。

「スタンプラリー」とか、
「ポイント集め」とか
ついつい、参加してしまいますよねv-410
で、景品と交換して
お得な気分に浸るんですよv-364
うまく、消費者の心理をつかむ
作戦です。
お嬢さんの動画、
おじいちゃん・おばあちゃん
楽しみにされているでしょうね。
やはり、かばのおとうさんは
優しい、お父さんですねv-425

こんばんは!

あいかわらずいい夫、いい父ちゃんですね~!
私は嫁さんの洋服買いには絶対についていきませんw
一緒に行ってて服を見始めたら
「○○に行っとくよ~」と言い退散しますwww
ビデオ編集やチューリップの苗付まで。。。流石です!!

早速のビデオの編集さすがです。
我が家では面倒くさくて撮りっぱなしのビデオがかなりの量ありますよ(笑)
きっとおじいさんとおばあさんも楽しみでしょうね。

運動会、お疲れ様でした。編集までしちゃうなんて、すごい!
いいお天気で良かったですね。

チューリップか~~、うちも毎年植えてたけど、
お庭つぶしちゃって・・(チャリンコ置き場になってしまった)
鉢植えで育てるのは自信ないしな~。

春が楽しみですね。

もう球根を植える時期かあ。。。早いなあ。
ビデオ編集、やった事無いです、、、。

ましゃ子様

いいお天気だったので、お散歩気分で商店街を歩くことができましたよ。
私もまんまと商店街の思うツボにはまってしまいました(笑)
だけど、普段は入らないようなお店もスタンプラリー会場になっていましたので
初めてお店の中をのぞいたりできて、それなりに楽しめましたしね。
あっ、これってホントに思うツボ(笑)

動画編集は、面倒になる前に一気にやってしまわないと、できなくなりますからねぇ。
いつもお世話になっているおじいちゃんですから、孫の活躍をしっかり見てもらいたいんですよ。

レイ様

いやいや、ただの金魚のフンですから~(笑)
今回はお祭りがあったりしましたし、いろいろと楽しめましたよ。
ビデオ編集は、MACだと本当に簡単なんですよ。
マウスさえ使えれば面倒なことなしに簡単にできるんです。
チューリップも穴掘って埋めただけ。ほんの30分ほどのことですから~。

アザラシパパ様

最近は、動画もテープではなくてファイルですから扱いが簡単になりました。
おまけに、MACだとプリインストールされているソフトで、むちゃむちゃ簡単にカッコいい編集ができるんですよ。ボタンひとつでいろいろな「技」ができるので、編集すること自体が面白いんです。
毎回、楽しんでもらえているようですよ。

きゃろたんと様

良い天気のもとで運動会ができて良かったです~。
で、撮ったビデオも娘の出番だけをまとめてビデオ編集しています。
そのほうが、後からでも何度も見れますからねぇ。
チューリップは鉢植えでも簡単ですよ。地植えと何も変わりません。寄せ植えとかしたらとてもきれいですから、ぜひチャレンジしてください♪

TORU様

1年が早いですねぇ。暑かった夏も終わり、もう冬が近づいてますもんね。北海道は先日、初雪が観測されたそうですから…。
ビデオ編集は、私もMACに変えてから始めました。慣れてしまうと簡単ですよ。
ただ、センスのなさが残念なんですけど…(笑)
