--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/11

ヘチマ

夏休み前に、長女がしおれたヘチマの苗を二本、学校から持って帰ってきました。
「どこかに植えたら、元気になるかなぁ」と言うので、庭のフェンスのそばに植えておきました。
ついでに肥料も一緒にまいておきました。

その後、すっかり元気になったヘチマの苗。
グングン成長して、フェンスにそって伸びる、伸びる(笑)

そして今では、こんなに立派なヘチマがなっています。
へちま

さらに…。
へちま

今のところ、大きい実が6、7本ついていますよ。

問題は、このヘチマをどうすればいいのかよくわからないこと。
ヘチマのたわしとか作れれば良いと思うんですが、どうやって作るのか、どなたかご存じないですか???
他にも、なにかいい使い道ないですかねぇ???
ぜひぜひ教えてくださ~い。

コメント

非公開コメント

懐かしいですなぁへちま!
最近は世の中ゴーヤに席巻されている様でなかなかへちまにお目にかからなくなってしまいました。
そういえば、このへちまどうやったらたわしになるんでしょう(笑)
自分もいつの間にかたわしになっている状態しか覚えておりません。
乾燥させるのは確実っぽいですが、皮向くのかなぁ~

こんばんは!

ヘチマタワシ小4の頃作った。。。
どうするんだっけ???
特別何もしてないような気が。。。
そのまま千切って乾燥だけしたんじゃなかったかなぁ?
すいません曖昧な返事で^^;

たしか腐らせて、、、っていう方法でした。が、こんな方法があるんですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/youblogs/62216920.html

マサキン様

ヘチマって懐かしいですよね。
私も子どもが苗を持って帰って、あぁそういえばヘチマってあったな…と。
なんか、存在感が薄い(笑)
せっかくなった実なので、良いたわしを作ってみたいですよ。
どうやって作るんですかねぇ。なぞだ(笑)

レイ様

私、恥ずかしながら作ったことないです。
確かにカラカラにすればいいような気もしますが、中身はどうするんですかねぇ…。
何とかチャレンジしてみます!!
貴重な情報、ありがとうございます。

TORU様

おおっ、これはスゴい。
なるほど、こういうやり方でやれば良いのですか~。
ウチのヘチマはもう少し熟さないとダメそうですねぇ。
また、ヘチマたわしを作ったらブログで紹介しますね!!
ありがとうございました。
