--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/17

町民大運動会

昨日の日曜日は小学校と町内会合同の「町民大運動会」でした。
私の住んでいる町では、毎年、小学校の学区内を10地域に分け、5つの地域ごとに地域対抗の運動会を行っています。一昨年までは、小学校の運動会とは別に開催していましたが、昨年から合同で行うようになったんです。

さて、…

昨日は、朝6時からテント設営設営です。地域別にグランドを囲むようにテントを立てて、各地域の人はそこに陣取って応援する訳です。私の子供会の役員をやっている都合上、テント設営に駆り出されましたよ。

そして、9時からいよいよ運動会の始まりです。これは入場行進直前の写真です。
入場

まず最初に登場したのは次女。保育園児のかけっこです。
次女の走る順番になり、応援していました。スタートラインに並んだ次女がこちらに向かって手を振っている間に「ヨーイドン」。次女はスタートに出遅れて、5人中4位に終りました~(笑)

その次は、私とカミさんが出場した二人三脚リレーです。
これは、トラックの1/4は手をつないで走り、そこで足を結んで残り1/4を二人三脚で走リます。一チーム4組でリレー形式での競争です。私たち夫婦は3組め。最下位でバトンを受け取り一組は抜いてアンカーにバトンタッチ。しかし、アンカーがさらに一組抜いた時に足を結んでいた紐が切れるというアクシデント…。そのまま最下位に終わってしまいました~(涙)

続いて登場は、4年生の徒競走。長女の出番です。
練習ではいつも二位だったという長女。先日のブログでも書きましたが、運動会への招待状でも「二位までにははいるよ」という自信満々の長女です。
そして、本番。
何と、一位でゴールインですよ~。いつも負けていた子に初めて勝ったそうです!!
一等賞

私、徒競走では一位になったことがありませんでしたから、羨ましい限りです…。

私は、今回の運動会では二種目にエントリー。いよいよ、その二種目です。
これは、どういう競技名が一般的なのか分かりませんけど、プログラムでは「回って回って継走」という競技。
スタートラインから折り返し地点まで走ります。そして、野球のバットの太い方を下にして地面に立て、グリップエンドを額に当てます。バットを軸に5回ぐるぐると回って、再びスタート地点に戻ると言うものです。(こんな感じ)
これもリレーで、私は6人中5番め。二位でたすきをもらいましたが、バットで回った後、目が回って見事に大転倒してしまいましたよ~。それでも、何とか順位は落とさずにアンカーに繋ぐことができたのは良かった良かった(笑)
ですが、テントに帰ってからみんなに笑われてしまいました~(笑)

そのすぐ後の競技にカミさん再び登場。
一チーム12人(男女6人ずつ)で行う一般リレーです。これ、午前中のメインイベントですよ。カミさんは二走。毎年早いはずの一走の人が調子が悪く、最下位でバトンを受けたカミさんですが、二人を抜きました。そして、我がチームはそのまま男性陣がじりじりと順位を上げて、アンカー勝負でとうとう一等賞~♪

午後からも、長女がミルクムナリを踊りました(先日のブログ記事を参照)。ビデオを撮っていた私、途中まで長女を発見できず、家に帰ったから見てみると、ほとんど長女が映っていないという何とも間抜けなビデオになってしまいました(笑)

そして、最後の競技、世代別リレー(小学低学年、高学年、中学生、高校生、20代、30代、40代のそれぞれ男女14人)で大盛り上がり。結果は二位。

最終的に、我が地域は「準優勝」という楽しい1日でした。

<おまけ>
運動会では、競技に出るたびにもらえる参加賞。
今回はこれだけの賞品をゲットしました♪
戦利品

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。
天気も良く絶好の運動会日和でしたね。
かばのおとうさんもご家族の皆さんも楽しんだみたいで良かったですね。
ちなみにボクも今度の日曜に町内の運動会です、
日頃の運動不足が心配です。

nobby様

小学校と合同運動会になったため、子どもの応援に運動会には行きます。
どうせ行くからには出場しないと楽しくないですもんねぇ。
良い天気で気持ちよく楽しめましたよ。
今度の日曜日が運動会ですか~。張り切って頑張ってくださいね!!
筋肉痛にはくれぐれもお気をつけを(笑)
(私は、今も体中で悲鳴が上がっております…)

こりゃなかなか本格的な種目が満載の運動会ですね!
お疲れ様でした。
家の近所では地区の運動会は無いので、先日の小学校の運動会だけでしたが、保護者参加の綱引きは、こそーっっとサボって来てしまいましたよ(笑)
秋の運動会が終われば後はひたすら食欲の秋!
運動した後はバッチリ栄養補給したい所です(笑)

マサキン様

これで運動会もすべて終わりました。
今年は、良い天気が続きましたので気持ち良い汗をかくことができました。
汗をかいたら、当然・・・ビールがうまい!!
ってことで、私も食欲の秋に一票ですな。
お互い健康診断も終わったことですし、心置きなく楽しみましょう(笑)
