--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/18

修学旅行

今日は名古屋に出張です。
そして、久しぶりに一泊二日の出張ですよ。最近は、名古屋といえども日帰りが続いていましたので、久しぶりの宿泊がなんとなく新鮮です(笑)

そして、出張といえば新幹線です。今朝も新幹線で名古屋にやってきました。
ちょうど、秋の良い季節。修学旅行真っ盛りです。
地元の乗車駅でも、多くの学校が修学旅行に出発するために集合していました。結局、6校くらい見ましたかねぇ。生徒は楽しそうに笑ったり、しゃべったりしていますが、引率の先生は大変そうです。あちらこちらから「静かにしろ~!」と怒鳴り声が聞こえていました。昔も今も、この風景は変わりませんね~(笑)

思えば、私も大昔、修学旅行に行きました。
小学校の時には、大阪、京都、奈良。このときに伊丹空港に飛行機を見に行ったような・・・。初めて見た飛行機に感動した思い出がありますよ(笑)

中学校では、阿蘇、天草、長崎と北九州を回りました。
長崎では、平和公園で記念写真を撮ったのですが、ちょうどロケにきていた「あのねのね」の原田伸郎さんが、後ろのほうでこっそりと写りこんでいたんです。そのときには誰も気づかなくて、学校で写真を見て初めて気づき、大騒ぎになったんですよ(笑)

そして、高校では信州から東京へ。
東京では、ちょうどディズニーランドがオープンした年で、観光コースに組み込まれていました。ただし、わずか半日。さらに、いったいどのアトラクションで遊んだのかまったく覚えていません・・・。唯一覚えているのは、スペースマウンテンがものすごい行列だったことだけ。半日しかないので、待ち時間が惜しくて並んでいないようなアトラクションを回ったような気もしますけど、どうだったかな・・・。

こうして思い出してみると、修学旅行はブログに書けないような思い出の方ががたくさんあるみたいだわ~。ブログに書けるエピソードを一生懸命思い出しましたよ(笑)


-----
そうそう、そういえば今日、名古屋の地下鉄の駅で財布を拾ったので、駅に届けておきました。
無事に持ち主に戻ると良いのですが・・・。

コメント

非公開コメント

修学旅行。高校で長崎に行ったときに同級生が麻雀セットを持って来たときには閉口しました、、、。

財布戻るといいですね。

かばのおとうさん おはようございます。

名古屋出張ですか~
ご苦労様です。

わたしは小学校の修学旅行は門司・山口でした。
関門海峡の地底トンネルを歩いて往復し。
下関の水族館をみ湯田温泉で1泊

秋芳洞・秋吉台で遊んでかえりました。
中学校は三都(京都・大阪・奈良)

高校は信州・東京で後楽園遊園地で遊び銀ブラしました。
五月みどりショーみました。
ジュディーオング・山田太郎さんも・・・

新幹線に乗ると、(滅多に乗りませんが、)
私も修学旅行を思い出します。
修学旅行といえば新幹線ってくらいに。

あのねのねって・・・なつかしい~~。

ブログに書けない思いでとは?
気になりますね~~~・・・。

かばのおとうさん へ

もう、大昔です。修学旅行は懐かしいです。
小学校は、日光。
中学校は、マイナーですが会津と桧枝岐
何しろ、地理の先生が計画したもので・・・
新聞に載るぐらい珍しかったのです。
高校は、京都・奈良・伊勢です。(普通は中学で行きます)
あくまでも修学なので、課題を与えられてなんか窮屈だった思い出があります。

話は変わりますが、相互リンクを希望します。
何か制約のようなものは有りますか?

出張お疲れです!

修学旅行懐かしい!!
私は中学で京都、奈良で、小学生で阿蘇、別府でしたw
集合場所で先生は大きな声出してましたね~
「そんなん言わんでもわかっとるしw」
みたいな感じで思ってたな^^
高校でTDL???
かなり羨ましいです!
私が行ったのは30過ぎてからでしたからwww

TORU様

麻雀セットですか~。その心意気がスゴい(笑)
徹マンだったんですかねぇ。
財布、どうなりましたかねぇ。無事持ち主に戻っていると良いのですが…。

紅葉様

修学旅行は、何歳になっても良い思い出ですよね。
特に、五月みどりショーとかジュディーオングとか、修学旅行でそんなショーを見るなんて面白い~。

大人になっても修学旅行に行きたくなりますよ~。

きゃろたんと様

ブログに書けない思い出は、・・・ってここで書いたら同じことになっちゃう~(笑)
でもね、ブログでは書きませんでしたが、他の学校とけんかしたこともありますよ。
我々が中学校で、相手が高校生。部屋に乗り込んでこられてねぇ~、いやあの時は本当に怖かった(笑)
ってこんな話をブログで書くと引いちゃうでしょ?
ありゃ、結局少しだけ書いちゃいました(笑)

NC Muro様

NCMuroさんは関東圏の方ですかねぇ。
日光とかは、大学の頃一度だけ行ったことがあります。
鳴き竜とか、見ざる…とかを生で見た時には感動しましたよ。
中学の修学旅行は新聞に載ったと言うのもスゴい。それはそれで、ある意味良い思い出ですね。先生も、バッチリ生徒の記憶に残って…。

リンクはもちろん大歓迎です。
制約なんて、そんなもの何もありませ~ん。よろしくお願いします!!

レイ様

福岡は、広島とビミョーに順番がずれているのがおもしろい~。
やはり、小学校は一泊二日ですから、近いところになっちゃいますよね。
修学旅行で先生が大きい声を出すのは、お約束ですもんね。先生も言わなきゃ気が収まらないのかも(笑)
高校のTDLは、完全にタイミングの問題だと思います。ちょうどオープンした年なので、先生も行ってみたかったのかも(笑)だけど、半日なので、あっと言う間に帰る時間が来ました~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。