--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/20

虫歯

次女の話。

今日、保育園で虫歯健診をしてもらったみたいです。
しっかりと青い紙をもらってきていましたよ。「虫歯あり」だって…。
カミさん曰く「ずっと前から知ってるよ」だって。

よくよく話を聞いてみると、いつも通っている歯医者で前に見つけていたんだけど、乳歯なので無理に削らずに様子見をしているとのこと。
そのかわり、定期的にフッ素を塗布しているんだそうですよ。

なんだ、そういうことだったのか。
私もよく仕上げ磨きをしているだけに、虫歯があったことに少しショックでした。だけど、そういう事情で想定内なのであれば、まあ良かったかな。

そして合わせて、保育園からギョウ虫検査のシートも持って帰ってきていました。
そこら辺りが、彼女の頭の中ではゴチャゴチャになってしまったみたいで、

「今日ねぇ、保育園でギョウ虫検査があって虫歯が見つかった~」


と教えてくれました。ギョウ虫検査は明日の朝するんでしょ?
まあ、確かにどちらもムシはムシだけど(笑)
次女よ、一度にいろんなことを教えてくれようとしたのだろうけど、もっと落ちついてちょうだい!!

ところで、このギョウ虫検査の検査シート。
私が子どもの頃から、キューピーちゃんが、このポーズしています。
数十年経っても変わっていないことに少し感動したのでした。

検査シート

コメント

非公開コメント

こんばんは!

なんかリアルキューティー!(笑)
「キューティー兄さん!」って声かけてしまいそう^^
今でもお尻にペタペタなんですかね?
私が子供の頃もそうだったんだけど
子供ながらに「なんだかな~」 
って思いながらペタペタしてましたwww
もう30年以上前か。。。

かばのおとうさんへ

検査シートのイラストは懐かしいです。
確か、この絵だったと思います。
子どもながら、強烈なインパクトを受ける検査だったので、
提出日には みんな落ち着かず騒いでいた記憶、今でも覚えていますョ

レイ様

あ、確かに妙に絵がリアルだ。そう思うと、ある意味不気味な気もします(笑)
今でもお尻ぺったんですね。
確かに自分でやるようになった時は、家族に見られたくない姿だったな~。
思い出したら、恥ずかしくなってしまいました(笑)
30年昔の話ですねえ。アハハ、お互いに年を取ったものですな(^^;)

NC Muro様

この検査、昔から姿を変えていないってことは、それだけよい検査なんでしょうね。
さらに、絵も変わっていない上に、日本全国あの絵なんですかねぇ。それは新しい発見(笑)
体の中にムシがいるかどうか検査するというのは、確かに衝撃的。提出もなんか恥ずかしかったですよね。
幸いにも私は勧告されませんでしたが、ムシクダシ(だったかな?)を飲んでいる友人はいましたよ。

ああ、懐かしい絵ですなあ。。。
変わらず、なんですね。

TORU様

変わらないですよねぇ。ホントにビックリです。
そして方法も全く変わっていないし。完全に確立されていますね(笑)
