--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/21

ホルモン焼き

友人達男3人でホルモン焼きを食べてきました。
最近、ホルモンが流行っているんですかねぇ。地元でもホルモン焼きのお店が増えているような気がします。まるで、一時のもつ鍋のようですよ。そういえば、もつ鍋も内蔵ですね。内蔵系の食べ物には周期的な流行があるのでしょうか。ん?「もつ」と「ホルモン」は同じもの?

ホルモン

今回も、食べ放題、飲み放題。
また二日酔いになるのでは…という非常に危険な香りがしていましたが、そこはなんとか自制して、とても落ちついた(?)飲み会だったと思います(たぶん)。

ところで、こういう店のメニューに書かれているホルモンの名前と実物の見分けがまったく分からない私。かろうじてセンマイは独特な形をしていますので分かりますけど。
そのため、注文してみないと何が来るのか分からない。だけど、複数の種類を注文するため、テーブルに運ばれてきた時に、どれが何なのかお店の人に聞かないとますます分からない…(^^;)
おかげで、今回も頼んだ覚えはあるけれど、どれがそのホルモンだったのかというのが多数(笑)

「例えばこんな肉の名前はおもしろいですね…」って書こうと思いましたが、もう名前すら思い出せません(笑)
やきとりでもそうですね。ハツとかネックとか有名どころは分かるのもありますが、分からないものはいちいち店員さんに「どの辺りの肉ですか」って聞いてしまいますよ。ただ、聞いても「ふ~ん」で終ってしまうので、覚える気がないのかも(笑)

そして、最後の締めに食べたのが「卵掛けご飯」
卵かけご飯

最近、これもテレビ等でよく見かけますよねぇ。
ただ、私自身は食べたのは本当に久しぶり。やっぱりおいしかったです~。

そして、この卵掛けご飯。友人の一人は、卵を割って白身と黄身に分け、さらにカラザ黄身だけをご飯に掛けていましたよ。
そこに醤油をドバドバ投入。「掛け過ぎでしょ」ってくらい(笑)

ちなみに私は全卵派。醤油少なめ派です。
写真では、手前のが私ので、奥側がその黄身だけ卵掛けご飯です。

携帯のカメラでは見分けがつきませんね。いや、実物を見ても私には見分けがつきませんでしたけど…(笑)

コメント

非公開コメント

