--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/22

包丁研ぎ

今日は、カミさんが所用篦撓め、ちょうど昼食時に出かける予定になっていました。
そこで久しぶりに、私が子ども達に昼ご飯を作ることになりました。数少ないレパートリーの中から、簡単に作れて、子ども達にも評判がいい、かばのおとうさん特製チャーハン。バッチリ上手にできまして、子ども達は残さず完食してくれましたよ(笑)

ただ、タマネギを刻んだり、肉を切ったりする時に少し違和感あり。どうも、包丁の切れ味が悪いみたいです。カミさんは特に何も言っていなかったんだけどな~。毎日のことだから気付いていなかったのかな。

結婚して以来、包丁研ぎは、なぜか私の仕事。
切れ味が悪い包丁は、料理をするにも危ないですからね。どうせなので、ご飯を食べた後、包丁研ぎをすることにしました。

これが、結婚後、少ししてから買った砥石ですよ。
砥石

こうして見るときれいに見えますが、横にして水平なものに当ててみるとご覧の通り。砥石も大分すり減っています。

すり減った砥石

水をかけながら、シューシューと研いでいきます。
次女が「何しょうるん?」と質問してきましたので、「むかし話で、ヤマンバが夜になると包丁を研いでるじゃん。あれをやっているんだよ~。ヒッヒッヒ~」と答えておきました。
が、次女はあっさり「あーあー、アレか~。」次女はそう言うと、またどこかに行ってしまいましたよ(^^;)

さて、研ぎ上がった包丁です。
包丁

初めて包丁を研いだ時は、刃の角度もよく分からず研いでいたので、包丁に変なキズが入ったりしたこともありました。今でも、そのキズが残っていますね(笑)
ですが、切れ味は最高。とても良く切れるようになりましたよ。

カミさんも、夕飯の支度をしながら「まな板まで切れそう…。」だって。
そうじゃろ、そうじゃろ。
やはり、よく切れる包丁が料理の味を変えると思いますよ~。

コメント

非公開コメント

ご自分で包丁研ぎするなんて凄いです!
やっぱり切れる包丁で料理すると気持ちいいですからね。
家の包丁もぜひ(笑)

かばのおとうさん おはようございます。

包丁研ぎされるんですね~
家は包丁研ぎはわたしの役目です。

キレの悪い包丁だと肩が凝ります。

こんにちは☆

お料理も包丁研ぎもなさっちゃうなんてすごいですね!

うちの奥さんには見せられないな、この記事^^;;;;

やっぱりトントン切れる包丁だと、お料理する人も気持ちいいんでしょうね~^^

最近は研ぎ器?みたいのも売ってますけど、やっぱり砥石が一番!なんですね☆^^

さすが~!

かばのおとうさん
こんにちは。

素晴らしいv-425
こまめに、家のこと
されていて・・・・・。
やっぱり、お父さんの
鏡ですよっv-315
お嬢さんたちも
素敵なお父さんがいて、
鼻が高いですよねv-398

こんばんは!

包丁研ぎ用の研ぎ石があるとはお見事です!
なんか職人サンみたいでカッコイイです♪
我が家の包丁研ぎは全部嫁さんの父サンの役目。

やまんばの下り微笑ましくてイイ感じです^^

アザラシパパ様

包丁研ぎ、そんなに難しくないんですよ。失敗したらと研ぎ直せば良いのでお気楽にやっています。
ネットで検索すれば、その方法も見つかると思います。少し研いだだけでも切れ味が驚くほど変わりますので、ぜひ一度挑戦してみてください!!

紅葉様

そうですよねぇ。切れ味が悪いといろいろとストレスが溜まりますよね。
よく切れる包丁で料理をすると、気分もいいので味が良くなると信じているんですよ。
少しの手間で切れ味が全然変わり、結果がよく分かるので、包丁研ぎは嫌いじゃないです。

三代目様

いえいえ、思われているほど面倒ではないですよ。
最初は包丁研ぎ器で研いでいました。そのうち砥石で研いでみたくなりまして、数年前にホームセンターで買ってきたんです。当然、本職にはかないませんけど、少し研いだだけでも確実に切れ味は変わります。
奥様に内緒でこっそりやってみてください。絶対に喜ばれると思いますよ!!

ましゃ子様

こんにちは。
いえいえ、そんな風に「こまめにされていて…」なんて書かれると照れてしまいます(笑)
これは自分の役目なので、時間があったり気がついた時に少ししているだけ。
おまけに、そんなに難しくありませんので…。
穴があったら入りたいです~(笑)

レイ様

最初は簡単な包丁研ぎ器だったのですが、切れ味をもっと良くしたいと思って砥石を買ってしまいました(笑)
何年も研いでいますので、自分なりにコツはつかんできたのかな~と思っていますよ。
お義父さんから、ぜひ引き継いでいい包丁研ぎ職人に鳴ってください~(笑)
包丁研ぎと言えばヤマンバ。次女に包丁研ぎを具体的に分からせるいい機会でした(^^;)
