--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/23

プラネタリウム

小学4年生の長女。学校の理科の時間に、星の勉強をしています。
ところが、どうも星座がうまく見つけられないみたいで、学校でも星の勉強がよくわからないと悩んでいる様子でした。

それならば、分かりやすく教えてくれるところへ遊びに行ってみよう!!
ということで、今日はお隣の岡山県は倉敷市にある「ライフパーク倉敷科学センター」というところに行ってみました。(公式ホームページはこちら)

ここのプラネタリウムでは、本日の21時に見えるであろう星空を映し出して、解説員の方が生で解説してくれます。
今日のプラネタリウムで、秋の季節に見える星座の探し方として教えてもらったのは…
・「夏の第三角」というけれど、実は12月くらいまで見ることができる
・秋の星座を探すには、真上を見て「秋の大四辺形」を探すこと。
・この四辺形は「ペガスス座」
・この四辺形から星をたどると、「アンドロメダ座」、「ペルセウス座」が見つかる。
・大四辺形の近くにはW字の「カシオペア座」がある
・大四辺形の南側の下の方には「くじら座」がある
・・・・あとは忘れました(笑)

これらの星座は、ギリシャ神話の中で全てひとつのお話に出てくるんだそうです。
カシオペア(母)の娘がアンドロメダ。アンドロメダは海の神様であるポセイドンによってクジラの生け贄にされたが、それを勇者ペルセウスが助けたというようなお話。ペガススはペルセウスの乗っている天馬だそうです。
簡単に書き過ぎていますけど、ま、概略はそんな感じ…(笑)

うまく説明できていませんので、こちらのサイトで星座の一をご確認ください(笑)

また、ちょうど今の時期、東の空にひときわ明るい星が見つかります。これは木星だそうです。

とても、分かりやすい解説で、長女もちょうど、学校で習っているというタイミングもあり、かなり理解できた模様。
また、冬になったらもう一度見にきたいと思いました~。

プラネタリウムが終ると、そのまま科学館の展示室へ。
ここでは、いろいろな科学実験を体験できたり、サイエンスショーがあったり。
サイエンスショーは、風船を使ったいろいろな実験を見せてくれました。
サイエンスショー

以前、アザラシパパさんのブログでも紹介されていましたが、風船に灯油、またはみかんの皮をしぼった油を付けるとどうなるかという実験も見せてもらいましたよ。
(アザラシパパさん、勝手にリンクしちゃいました。スミマセン)

そして、長女が一番はまっていたのがこちら。
昔、ウッチャンナンチャンのテレビでやっていた「イライラ棒」懐かしいでしょ?(^^)
イライラ棒

一日、よく遊ばせてもらいました~。
来週は、あのハヤブサのカプセルが来るんだそうです。あ~、それも見たいけどちょっと難しいかな…(涙)

コメント

非公開コメント

こんばんは!

プラネタリウムいぃな~☆
うちはいつ行ったかな~?
少し倒れるフカフカの椅子に座って
いつの間にか眠ってたコトを思い出しますwww
室内も適温に保たれ
映像に合わせて椅子が振動するタイプだったので
もう至極の時間だったですwww
「はやぶさ」の映画が公開されてますよね!
かなり感動する話なのでDVDが出るのが楽しみです♪

実際の星空を見てもよくわかりませんが、プラネタリウムだとちゃんと解説してくれて楽しいですからね。
でも、あれって眠なりませんか?
眠気と戦うのに精一杯で内容をよく覚えていないことがありますよ(笑)
風船とミカンの皮の油の実験は楽しんで貰えたでしょうか?
あれはちょっとビックリしますよね(笑)
後はハヤブサ見るためにもう一回行くしかないですよ!

秋の空は星座が見つけにくいんです。秋は明るい星がそれほど多くないですからねー。星を見るなら冬場の澄んだ星空がとてもきれいでいいんですけどねー。

またまた いいお父さんしてますね~。
プラネタリウムと、包丁研ぎ。
プラネタリウム、何十年も行ってないな~・・・。
イライラ棒ほんと懐かしいですね。(写真だけでもなんかイライラする~。)
それで、風船、どうなっちゃうんですか?

レイ様

おもしろかったですよ。
解説も、生解説でグイグイと引き込まれてしまいました。寝る暇なしの50分でしたよ。
ビデオ等と違って、アドリブ満載なのでおもしろいんでしょうね。
ハヤブサの映画もおもしろそうですよね。映画館で見ると大迫力なんでしょうけれど、我が家ももビデオかな~。

アザラシパパ様

まったく、夜空にも星と星をつなぐ線を引いてもらいたいです(笑)
ですが、今回教えてもらった秋の大四辺形。先ほど長女と夜空を確認したら、すぐに分かりましたよ。カシオペアの近くにありますから、ぜひ探してみてください~。
風船実験、なるほどでした(笑)
あんなことになるのか~。これから冬に向かうとみかんを食べる機会も多いので、家でも実験してみますよ(笑)

TORU様

今回、プラネタリウムで教えてもらった秋の大四辺形。先ほど、長女と確認したら、すぐに分かりました。しかし、実際の星座となると、確かに秋の星座は暗い星が多くてなかなか難しいですね。
これから寒くなってくると、空気が澄んできますし、本当にきれいな星空が見えますよね~。

きゃろたんと様

いいお父さんと言うよりも、子ども達と一緒に楽しんでいるだけなんですよ。
どっちかというと、私が子どもに近づいていますから…。包丁研ぎも、もはや趣味のひとつになっていますし(笑)
イライラ棒はやってみると楽しかったです。なんども挑戦して、失敗するともう一度っていう気になるし…。結局、私はゴールまで行き着かなかったので、リベンジしたいです~(笑)
風船はねぇ・・・、これからみかんを食べる季節が多くなりますし、ぜひ、やってみてください。あっ、灯油でも大丈夫みたいです。数滴ポトポトッとたらすと…。あ~、言えないです(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。