--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/29

河川敷清掃

今朝は7時から、近くを流れる川の河川敷の清掃に参加しました。この行事は、会社のボランティア。年に一度ですが、もう20年くらい続いています。私は、東京の事務所に勤めていた時をのぞいて毎年参加しています。
今回は、私と娘達二人での参加です。

朝、集合場所に向かう時に見えた朝焼け。茜色に輝く雲がきれいでしたよ~。
朝焼け

こういう空が見られるのも、早起きの特権ですね。

さて、河川敷清掃はこんな感じ。
河川敷

と勇んで写真を撮ったのですが、ちょっと失敗ですね。この写真では何をしているのか全然わからん…。
遠くに人影が小さく見えるんですけど、みんな掃除している…ハズ(笑)

長女は、途中から私と離れてカミさんの友達と一緒に掃除すると言って先に走っていきました。
私と次女は、のんびりモード。お散歩気分で掃除していましたよ。
やっと、長女に追いついたと思ったら、なにやら見知らぬ男性と話をしています。何事かと思って近づいてみると、何と地元の新聞のかわら版の取材を受けていました(笑)
清掃に参加した理由や、ゴミを拾ってどんな感じだったかとか質問されていたようです。
私も、父親ということで名前を聞かれたり、職場を聞かれたり。
かわら版とは言え、記事になるのは少しドキドキしますね。
ただ、この瓦版、ウチで取っていない新聞なんだよな…。もし掲載されていたら、月曜日に誰か会社の人が持ってきてくれないかな(笑)

この掃除も1時間もかからず終了しました。
20年くらい前は、ゴミも多くて掃除にも時間がかかっていましたが、ここ数年はマナーも良くなったのかとてもきれいな状態が保たれています。時間も短時間で済むようになってきましたよ。

終了後、子ども達は、ジュースとお菓子をもらって家に帰りました。帰りの車の中では、子ども達は早起きしたためか爆睡していました(^^)

今日は朝からとても気持ちのいい時間を過ごすことができました!!

コメント

非公開コメント

朝からお疲れ様でした。
早起きして掃除すると気持ちいいですよね。
新聞に取材されるなんて凄いですね。
ぜひ、記事をアップして下さい!

一日一善♪

かばのおとうさん
こんにちは。

素晴らしいですね。
御嬢さんと朝早くからの
清掃活動e-420
朝の風や日の出は
とても気持ち良かった
でしょうね。

新聞の取材。
記事が載っていると
いいですねv-410
一日一善。
良い一日でしたでしょうか。

アザラシパパ様

朝早い時間の清掃でしたが、子ども達も元気に歩いてくれましたし、気持ちのいい時間でした。
記事にも書いたんですが、最近は本当にきれいになってきたと思います。こういう清掃を通して、子ども達にもポイ捨てはいけないことだと伝えていければいいと思います。
もしも記事になっていたらアップしますね。掲載されるかな??

ましゃ子様

はい。秋のサラッした空気が、とっても気持ちよかったです。
寒いかなと思って、少し着込んでいったのですが、途中から汗が出始めましたよ(笑)
新聞は、掲載されたらブログでも紹介したいと思います。
果たして載るのでしょうか。載っていたら、どんな記事なのかな??
楽しみです。

かばのおとうさん おはようございます。

河川敷の清掃お疲れ様でした~

紅葉様

昨日の午前中は天気もよくて、気持ち良かったですよ。
掃除というよりは散歩に近かったかも(笑)
