--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/03

電気自動車

今日は祝日「文化の日」。
けれど、私は仕事でした。子ども達に「がんばってねぇ~。私は休みじゃけど(笑)」なんてことを言われながらも、1日しっかり仕事してきました。

今日はたまたま、私の事務所から車で20分ほどのところにある工場に行く用事がありました。
会社の社用車に一台だけですが、電気自動車があるんです。
それは三菱のアイ・ミーブ。
アイ・ミーブ

いつもは、普通の社用車で行くのですが、今日はアイ・ミーブの予約がぽっかり空いている。
一度、乗ったことはあるんですが、その時は運転せず助手席に乗っただけでした。これはチャンスとばかり、短い時間でしたが運転することができましたよ。

駐車場では、充電のためコンセントに繋がれています。これを外して、キーをひねっても当然ながら「ブォーン」と音もせず…。そのかわり、チャイムが鳴ってスイッチが入ったことがわかります。

アクセルを踏むと音もなくスルスルスル~と走り始め、道路を走っていてもエンジン音は全くしませんので静かなもの。ロードノイズと風切り音だけが聞こえてくる状態で、何とも不思議な感じでした。
また、加速もそんなに悪くなくて、普通に乗る分にはガソリン車と何も変わらない感じでした。

これがウワサの電気自動車なんですねぇ。まだまだ長距離には向かないようですが、なるほど、走っていても環境に良さそうな感じです。子ども達が免許を取って車に乗る頃には、自動車を買う時に電気自動車も選択肢のひとつになるんでしょうね。ただし、そのためには充電ステーションがもっと街中に増えないといけないな~。それに、もっと高速充電ができるようにならないといけないかも。ガソリン給油するくらいの時間で充電できる必要があるかもね。

ショッピングセンターなどでも、駐車場に止めている間に充電できるとか、コンビニで車用電池を売っているような時代になるのかな(笑)
なんだか、未来が楽しみになってきました!!

コメント

非公開コメント

おお、電気自動車ですか。私、まだハイブリッドまでしかのったことがありませんね。初期のハイブリッドも電気駆動時はエンジン音がしなくてびっくりしました。今は擬似音がするようにしているみたいですね。どうも事故防止な話を聞きました。

かばのおとうさん おはようございます。

素敵な体験が出来ましたね~

電気自動車はまだまだ高額で手に入りにくいのでは?
それにまだ充電できる場所もかぎられているし・・・

でも未来が楽しみですね。

こんにちは!

私も電気自動車乗ってみたい!
たしかもう市販されてるんですよね?
きっと10年後くらいには
電気自動車が主流になってるような。。。
eco技術の開発はもう待ったなしですから!!

電気自動車は、普及してるようで、まだ私の周りでは
見たり聞いたりしたことありませんでした。

近い将来、電気が主流になる時代が来るんですかね~。
なんだか、節電節電って言ってる今、現実味があんまりないですけどね~。

次に車を買い換える時にでも、試乗してみようかしら?
(いつになることやら・・。)

TORU様

ハイブリッドも低速走行の時は電気で走っていると思いますが、それが高速になっても変わらな印ですよ。なので、本当に静かなんです。
確かに、私もすぐ後ろに来ていたハイブリッドに気付かなかったこともあります。ましてや、目の不自由な方には、そういう疑似音でも出さなきゃ危ないですよねぇ…。

紅葉様

私の車じゃないので、高いかどうかはよくわからないです(^^;)
でも、まだまだ一般的ではありませんから、きっと高いんでしょうねぇ。
普及するには、簡単に充電できる環境等の整備も必要ですが、未来を空想するのは楽しいことですよね。

レイ様

静かですよ~。エンジン音がないと言うのは、こんなにも静かな真家とビックリです。
確か、今はこの車と、日産のリーフが純粋な電気自動車だと思います。これからラインナップも増えていくことと思いますが、まずはインフラ整備ですかね。
どんな未来が待っているのか楽しみですね♪

きゃろたんと様

まだまだ電気自動車を買っている家庭は少ないでしょうね。
長距離が乗れないというのが、やはりネックですね。
ガソリン車がすぐになくなるとは思えませんが、だんだんと新しいエネルギーにシフトしていくのだと思います。日本の技術もまだまだ進化して、世界を引っ張っていけると良いと思いますね。
試乗だけなら、車を買い替えなくても大丈夫。ぜひ、体験してみてください!!
静かさに、驚きですよ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。