--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/04

CDとダウンロード

最近、CD買っていますか~?

私は、だんだんとCDを買わなくなってきてしまいました。
最初は、まず店頭で買わなくなり、AmazonでCDを買うようになりました。けれど、今ではiTunes Storeでダウンロード購入することが多くなっています。どうしても手元に置いておきたいものや、ダウンロード販売していないものは別ですが…。

ダウンロードの方が、CDよりも価格が安いことが多いんですよね~。
それに音楽プレイヤーも家ではiMAC、外出先ではiPodが活躍している状況です。CDを買っても、すぐにiTunesに取り込んだら、棚にしまうだけ。CDをセットして音楽を聴くことが本当に無くなってしまいました。また、在庫がないということもありませんし…。

また、音楽の聞き方もすっかり変わってしまいました。以前は、一枚のCDを最初から順番に聞くか、ランダム再生するくらい。

ですが、今は手持ちのCD全部からランダムに再生できたり、自分の聴きたいミュージシャンだけを連続で聞いたり…。iTunesが私のライブラリの中を縦横無尽に掻き回して大活躍してます。すると、しばらく聞いていない歌が流れてきたりして「そういえばこんな曲も持っていたな」と思い出させてくれたり。

今日も一枚アルバムを買って、ダウンロードされている様子を見ながら、便利になったような、でも実体としてのCDがないことにまだ少しとまどっているような自分がいますよ。

ちなみに今日買ったのは、少し古いアルバム。


レコードを初めて買った時には、大人になったようでとてもドキドキしたものですが、今はマウスでクリックするだけですもんねぇ。時代はかわったものですな。
ちなみに初めて買ったレコードは、ビートルズの「Yesterday」。ドーナツ盤でした。まだ実家に残っているかな…。でも、プレーヤーがないから聞けません(笑)

コメント

非公開コメント

もっぱらレンタルです。

かばのおとうさん
こんにちは。

>最近、CD買っていますか~?

我が家は、もっぱらレンタルしています。
PCに取り込み、子供達それぞれが
自分の「iPod」や「ウォークマン」に
取り込んで楽しんでいます。
blogしている時も、
子供たちの選んだ曲や、
自分の好きな曲等をPCの
Windows Media Playerで
楽しみながら、聞いています。

ちなみに、私が買った
初めてのレコードは、
「HOUND DOG」でした(笑)
高校の時、『 ff(フォルティシモ)』
が流行っていて、コンサートに行った
事をきっかけに、アルバムを買いました。
ジャケットが豪華で、感動したことを
今も、覚えております。

こんばんは!

最近CD買ってないです^^;
もっぱらレンタルしてCDに焼くという
原始的な方法でやってますw
というか最近の機器にまったくついていけてないんです!
携帯でも聴けるらしいんですが
やり方がよくわからないです。。。w
これから車通勤になるので
たぶん今まで通りCDに焼いて聴く手法でいくと思いますw
それでも雨風を気にせず聴けることが
最高の贅沢だと思えます♪

私の初めてのレコードは
河合奈保子でございますwww

ましゃ子様

そうだった。レンタルもありましたねぇ。
すっかり忘れていました(笑)

ただ、以前レンタルしたCDで、その時には気付かなかったのですが、後からイヤホンで聴いてみると雑音だらけということがありましてねぇ…。それ以来、手元に置いておきたいと思ったものはCDで買っていたんですよ。
なので、そういう意味ではレンタルも活用してます(笑)

そして、やはりPCで聞かれているんですね。便利ですもんねぇ。

ff、いい歌ですね。自分のパワーソングのひとつです!(笑)

レイ様

私もレンタル活用していること、すっかり忘れていました(笑)
でも、レンタルしたものをCDには焼かなくなったのです。全て、PCへ取り込んでますね。CDに焼くのも、後から好きな曲を集めて焼いたりできますし…。あっ、これって昔のカセットでやっていたことと同じだ(笑)

ウチのカミさん、安いiPodを買って、車で使っています。FMトランスミッターで飛ばして…。
CDを替えなくていいので便利です。お勧めですよ。

河合奈保子ですか~。なつかしいね。♪スマイルフォーミー、スマイルフォー・ユー(笑)
やはり、あの頃の歌が落ちつきます(^^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。