--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/08

お昼寝の効果

保育園に通っている次女は、10月からお昼寝が無くなりました。
あと半年もすると小学校に入学ですからねぇ。いつまでも、お昼寝のクセが抜けなかったら、私のように授業中寝ちゃいますから…。あっ、これは少し違うか(笑)
こんな風に眠らないためにも、半年前から訓練しているということなのでしょう。

次女は、お昼寝があったころはさんざん

「お昼寝の時間はキライ。だってなぁ、全然寝られんけぇ、○○ちゃんとお話しょうたら先生に怒られたんじゃもん」

なんてことを言っていました。

ところが、保育園でのお昼寝が無くなってからは、夕方から目がトロ~ンとしていることが多いです。
今日も、夕食を食べる頃から怪しい雰囲気…。そして、ご飯を食べる直前に寝始めてしまいましたよ。
なんとか、目をこじ開けてご飯を少し食べ、お風呂にも入れました。
お風呂では湯船に浸かりながら寝てましたよ~(笑)
そして、布団に入ると3分もしないうちに寝息を立て始めました。

お昼寝の時間は眠れないからキライと言っていたわりには、やたらと寝るんです。
土日も、買い物などに出かけるために車に乗ると、寝始めます。ひどい時には、買い物の間中眠ってる。仕方ないから、ずっと抱っこしたままの買い物ですよ。小さいと思っていても、年長さん。20Kg超えの体重はずっしりとカラダに応えます。完全に体力勝負(笑)
お昼寝していた頃はこんなに寝なかったですからねぇ。

結局、これだけ眠くなるってことは、やはりお昼寝の時間にはしっかり寝ていたんでしょうね。
あと半年の間に、なんとかお昼寝なしで1日過ごせるようになってもらわないと…。


コメント

非公開コメント

やっぱり好きではないなりにお昼寝はしていたんでしょうから最初はしょうがないですね。
しばらくは思いでしょうけど、頑張って下さい(笑)

こんばんは、
気がつけば慣れてるものでしょう。
うちのやつらは今じゃ~「寝ろ~っ」
と言っても寝やしない。

特に次男くん、マスターに似たのか
小さい頃からテレビドラマが好きなんですよね~。
ドラマと言えば、大体夜9:00以降
まったく困りものです。

アザラシパパ様

そうだと思います。私も、絶対寝ていたと思うんですけどね、本人は寝ていないと言い張りますから…(笑)
まあ、あと半年の間にだんだんと慣れていくとは思いますが、買い物中に寝るのだけは勘弁してほしいです(笑)

きなりM&O様

お昼寝していない分、夜は早く眠るようになってきました。
でも、長女はだんだんと宵っ張りになりつつありますね。テレビは見ていないもののマンガばかり読んでいますよ。ウチは、最近、あまりテレビを見なくなりました。私も、さっぱりテレビドラマを見てませんよ。もっぱらニュースばかりです…。

なんかうちの息子とサイクルが似てる(笑)
しかし、20kg超の長時間抱っこ
考えただけで恐ろしい(汗;
私のガラスの腰では絶対無理だ(苦笑)

sui様

重いですよぉ~。ある時は筋トレ。そして、またある時は罰ゲーム(笑)
夏なんて、暑くて汗が出てきますよ。
もういい加減、寝ないでほしいです…(^^;)
