--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/17

年賀状の準備

今月も半分が終わりました。そして、今年も残り1カ月半。
毎年、この時期になると、準備を始めるのが年賀状です。今年は、年賀状の注文にすっかり出遅れて、昨日、やっと注文しました。
年賀状にもいろいろな種類がありますが、今回選んだのはこれ。
年賀状

今年の正月は喪中だったため年賀状を出しませんでした。そのため、年賀状を買うのは2年ぶりとなる訳ですが、こういう色付きの年賀状って、昔からあったんでしょうかねぇ?? カミさんと、どれにしようかと話をしていて、何気に気になったこの年賀状です。どうせパソコンで作って印刷するからと、これまでは白色無地しか購入したことがありませんでしたので、自分でデザインするにしても、いったいどんな出来具合になるのか楽しみです。

さて、パソコンで作る年賀状といえば、毎年使い続けているのがこちらのソフト。
はがきデザインキット

このソフト、郵便局のホームページで無料ダウンロードできるんですよ。
そして、無料のくせにとても高機能。テンプレートやいろいろな絵もたくさんダウンロードできますので、とってもお得なんです。私も、使うのは今年で4年目くらいかな~。2012版を今年もしっかりダウンロードさせて頂きました。

ダウンロードはこちらのサイトからできます。

WindowsのPCを使っていた頃は、市販ソフトを利用したりワードやパワーポイントで作ったりしたこともありました。ですが、MACに変えてからはこのソフトなんですよ。もちろん、Windowsでも利用できます。


毎年、年賀状作りは私の役目。クリスマスが過ぎる頃にやっとエンジンがかかります。カミさんからのダメ出しに耐え(笑)、何とかデザインを完成すると、次はカミさんの出番。一枚ずつ、筆ペンで宛先を書いていくんですよ。
大晦日が間近になった頃になんとか終了して、ポストに投函しています。

しかし!!

今年こそはがんばって早めに年賀状を作成して、左うちわで年末を迎えたいものです!!
さて、どんなデザインの年賀状を作ろうかな~♪

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん こんばんは~

我が家は毎年郵便配達に来られるお兄さんから買います。
注文書を持ってきてくださるんです。

それに記入して投函すれば配達してくださるんです。
年賀状は早めに買っても

作るのは遅いんです(笑)
おたがい頑張って早めに作りましょうね。

ありがとうございま~す!

かばのおとうさん
こんにちは。

私、知りませんでしたe-350
郵便局のサイトで
年賀状のデザインを
ダウンロードできるなんてv-425
やった~v-411
素敵な情報を
ありがとうございましたっv-354
今年の年末は、
これで決まりですv-315

後は、早め?
に取り掛かるだけ
ですわよっ・・・・。
おほほほほっv-414

年賀状、頑張ってくださいーー。うちもそろそろオーダーしなきゃなあ。。。書くの大変なんですよね。。。。勿論、書くようにはしているのですが、、、。

紅葉様

そうですねぇ。
家は、近所の方が郵便局に勤められているので、その人にお願いしていますよ。
注文書をもらってから、ずっと机の上で忘れられていました(笑)
目標は、あと1カ月いないの完成、投函です…かねぇ~(汗)
そうですね。がんばって作りましょう!!!

ましゃ子様

喜んで頂けるとなんか嬉しいですね~。
何気にたくさんデザインがありますから、この時期、書店で売っているデザイン本も買う必要なしってモノですよ(笑)ソフトはダウンロードしなくても、いろいろなイラストは使えそうですからがんばってくださいね。
目標は、あと1カ月で完成・・・の予定ですが、どうなることやら(汗)

TORU様

年賀状は作りは大変ですよねぇ。完成するまではまだまだ長い道のりですが、お互いがんばりましょう!!
ところで、TORUさんはアメリカで年賀状を買って送ることになるんですか?クリスマスカードも出されるのでしょうか。だとすると、もっと大変ですね。

クリスマスカードとNew Year Cardは一緒になっています。うちはChristianじゃないんで、、、New Yearで。

TORU様

あっ、なるほど。よく考えてみれば、そりゃそうですね。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。
すっきりしました(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。