--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/17

カマキリのふ化

4月28日のブログで書いていたオオカマキリの卵が、昨日の朝とうとうふ化しました。
4月28日の卵はこう(↓)でした。
オオカマキリの卵

そして、昨日の朝(↓)
カマキリの卵

カマキリの幼虫

朝の7時頃に、カミさんが見た時には何も変わりはなかったみたいです。この写真を撮ったのは10時前くらいなので、その3時間くらいの間に生まれたんでしようね。いやぁ、毎日観察していたのに肝心なところが見られなかったなんて少し残念です。
子どもの頃から、何度もカマキリの卵は見ていましたし,普通に幼虫,成虫も見ていました。しかし、今回初めて生まれたての幼虫を見ることができました。
これだけ多くのカマキリがですが、この秋、成虫になり卵を産むことができるのはおそらく数匹だと思います。みんな元気に頑張って、家の周りの蚊とかハエとかガンガン食べてちょうだいね。

夕方見たら、もう一匹もいませんでした。どこかに散って生き延びていってほしいと思いました。

それにしても、カマキリをキーワードにしてグーグルでブログ検索してみると、あちらこちらでこの数日のうちにふ化しているようです。同じような時期に、一斉にあちらこちらでふ化するなんて、自然って不思議ですねぇ。

コメント

非公開コメント

こんばんは~

カマキリのふ化ですか~
わたしこういうの初めてみました。

肝心なところ見れなくって残念でしたね~
蚊とかハエを食べてくれるんですか~e-3知りませんでした~
勉強になりました(^v^)

No title

そーなんですよ。カマキリは虫を食べて生きてるんです。小さいうちはかわいいんですけど,成虫になると10センチくらいになって、見た目も少々物騒です。さらに最終的には、メスがオスを食べてから卵を産むんです。考えてみるとスゴい虫ですよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。