--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/21

長女が10歳になりました

今日は長女の10回目の誕生日。
昨日のことですが、1日早く、カミさんが誕生日ケーキを作りましたよ。

誕生日ケーキ

作る時には、長女も一緒にお手伝い。最近は、少しずつですが料理にも興味を持ち始めたみたいで、いろいろとカミさんの手伝いをしています。今回は特に自分のケーキですから、やる気満々でしたよ~。

思えば、21世紀になった最初の年に生まれた長女。結婚してから、なかなか子どもが生まれなかっただけに、父親になった時にはずいぶんと感動したものです。

あれから10年経ちました。
と言うことは、私も親になって10年経ったということ。だけど、まだまだ自分が親として合格点がもらえるとはとても思えません。というか、子どもと一緒に手探りの毎日。まだまだ続く子育てですが、とりあえずはよくここまで大きくなってくれたという感謝の気持ちです。

また、これから始まる新たな1年。
長女にとって、かけがえのない素晴らしい1年になりますよう…。

お誕生日、おめでとう!!

コメント

非公開コメント

愛情がいっぱいつまった可愛いケーキですね。

娘さんの10歳のお誕生日
おめでとうございます。

子どもの成長って、ホントに早いですね。
アッという間に、大人になってしまいます。

これからの1年が、素晴らしい1年に
なりますように。

かばのおとうさん おはようございます。

長女さんのお誕生日おめでとうございます。
新しい1年素敵なことがたくさんありますように・・・

子供の成長と共に親も成長していますからね^

おめでとうございます!
手作りケーキ、いいですね~。
きっと娘さん、お母さんの愛をたくさん感じ取って
同じように将来、自分の子に愛情を注いで行くんでしょうね。

10年前、いま思えば、まだ主婦としても親としても
ぺーぺーだったな~、当時は一人前だと思ってたけど。

ということは、今から10年先、同じ様に今の自分を
振り返るのか・・。

なんだか、考えさせられてしまいました。
深いですね~この記事。

お誕生日おめでとう!
素敵な10歳になりますように。

親なんてそんなもんかもね
何年やっても合格点にはならんのかも?
私はまだたったの三年やけど
反省反省の連続やもん(苦笑)

バウワウ様

ありがとうございます。
ケーキは、あっという間になくなってしまいました(笑)
やはり自分たちで作ったから、おいしかったんでしょうね。

パソコンで昔の写真を見たんですけど、どれもつい最近の出来事のような気がします。
小さい小さいと思っていても、いつの間にやら大きくなっているものなんですねぇ。そんなに急いで大人にならなくても良いんですけど…。こんなに早く成長するんじゃ、親としてもウカウカしていられません(笑)

紅葉様

ありがとうございます。
この1年は、子どもにとって、いろいろなことがあった1年でした。
そして、親としても一緒に乗り越えて行かなきゃいけない山がいくつもあったような気がします。それがうまく乗り越えられたのかどうかは別にして、確かに成長させてもらったような…(笑)
これから思春期に入っていくこの1年。親も負けずにもっと成長していかねばっ!!

きゃろたんと様

ありがとうございます。
カミさんは、毎年ケーキ作りにチャレンジしています。そして、「娘達も一緒に手伝いをすることができるまでに成長したんだな」と、食べる係の私は横で眺めていましたよ(笑)
10年一昔と言いますが、あっという間の十年でした。そして、これからもさらに加速して時間は過ぎていくのでしょうか。今度10年経ったら、彼女も二十歳。これからは、進学、就職など人生の中でも変動の多い十年ですもんね~。
親として、彼女を精一杯サポートできるように、頑張っていかないといけないなと思います。

sui様

ありがとうござます。
まあ、何が合格点なのかもわかりませんもん。
最終結果として、みんなが幸せになっていることが「合格」なのかもしれませんね。
その合格点に向かって、どんな親御さんもきっと反省反省の連続ですよ。でも、その反省が親を成長させてくれると信じています!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。