--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/25

学習発表会

今日は長女の小学校の学習発表会でした。
残念ながら、私は仕事を休めなかったため見に行けませんでしたが、カミさんがしっかりとビデオに収めてくれましたよ。
四年生は、「平和への願い」と題して
合唱「みつけよう大切なもの」
合奏「カントリーロード」
のふたつを演じました。

昨夜のこと。
長女は、合奏ではアコーディオンを担当しているようです。ですが、うまくできるどうかとても心配だったのでしょう。一緒に寝てほしいと…。
そして、「絶対、間違うところがあるんよな~。どうやったら間違えんかな~」といろいろと話してくれました。
私も、うまいアドバイスはできなかったけれど「みんなも同じ気持ちだと思うし、一生懸命やれば誰も笑ったり責めたりせんよ。じゃけぇ、大丈夫。それに、(長女)は本番に強いんじゃけぇ、絶対間違えんと思う。」と言うようなことを話すと、安心したのかスッと眠りました。

それにしても、合奏でアコーディオンを弾くのか~。私が小学校の頃には、アコーディオンなんてテレビで見るものでしたよ。ほら、テレビとかによく出演されていた横森良造さんのアコーディオン(笑)

閑話休題
今日、会社から帰ると、長女は学習発表会が終わったためか、もう既に「学習発表会? 何、それ?」的な状態ですよ。それで、うまくできたのか聞いてみると「ちゃんとできたよ~」とひとこと。
先ほどビデオも見ましたが、練習の成果をしっかり発揮してバッチリできていました~。
まあ、心配事もなくなって安心しきっているんでしょうね。

ちなみに合唱曲の歌は、YouTubeも検索してみたのですが、残念。ヒットしませんでした。良い歌なんですけどね。
そして、もう一方のカントリーロードは言わずとしれた名曲です。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

長女さんの学習発表会行けなくって残念でしたね~
お父さんの言葉で不安か消えたのですね~
良かったです(^_-)-☆

紅葉様

発表会に行けなかったのは残念ですが、練習の成果が出し切れたみたいで良かったです。
本人は、発表会が終ったせいか悩みは無くなったみたい…(笑)
私が言ったからなのか、開き直ったのかはよくわかりませんけど、うまくできれば何でも良し!!ですよ。
