--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/04

日光写真

次女が保育園でもらってきた日光写真セット。
日光写真

私が子ども頃には、雑誌「小学○年生」とかの付録に、日光写真がよく付いてきていた思い出があります。ドラえもんや、ウルトラマンなどの絵を日光写真で写してよく遊んだな~。
久しぶりに日光写真と言う言葉を聞いて、妙に懐かしさを覚えましたよ。

ここのところ、週末の天気がよくないことが多くて、なかなかこれで遊ぶ機会がありませんでした。
今日も青空が出たり曇ったりという怪しい天気ではありました。
今日の空模様

ですが、お昼頃には日差しも出る時間が増えてきたので、ここぞとばかり日光写真の撮影です。
感光紙の上に、図案フィルムを置いて日光写真の開始です。
今回はテントウムシで!!
撮影中

説明書では、1~2分間日光に当てればOKと書かれていたのですが、それだけでは全然写りませんでした。夏の日差しならそれで良いのかも知れませんが、冬は少し弱いのでしょうかね。
2、3回の失敗を重ねたあと、次女も「今度は写る?」と心配そう。そこで、ここは「ええい、放置じゃ~」とばかり思い切って約30分。その間も日が射したり曇ったり…。
大丈夫かなあ…と思いつつカバーを開けてみましたよ。

すると、あ~、薄いですが、何となく写っていますねぇ。
次女も大喜びでしたよ~。良かった~。
写真

この一枚で次女も満足したのか、それとも時間がかかりイヤになったのかわかりませんが、今日のところは勘弁してもらいました(笑)
次回は、もっと快晴の時にやらないとダメかな?


そうそう、空と言えば…。
今日、近くの家電量販店(デオデオ)に用事があって行ったのですが、次女が風船をもらいました。
家に帰って車を降りた時に、手が滑って次女の元から大空に…。(真ん中の黒い点が風船です…)
風船

次女はこの時間になっても、風船の行方が気になっているらしく、「今、どの辺に行ったかな~」と案じていましたよ。「もうアメリカに行ったかな~?、それとも外国かな~」

次女よ、アメリカも外国なのだよ~。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。