--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/07

再検査

10月に、会社の健康診断を受けました。今年は、ちょうど5年に一度の病院での健康診断で、通常の年には受けない検査もいろいろとしてもらいました。(記事はこちら)
そして、その結果が11月に届き、「精密検査を受けなさい」という通知が…。その内容は、腎臓の再検査というもの。(その記事はこちら)

ですが、特に自覚症状もないですし、まあ、そのうち病院に行ってみるか…くらいに思っていましたよ。だけど、12月に入り、そんなのではいつまで経ってもズルズルと先延ばししてしまいそうだと思い直しました。年内に検査だけもう一度受けておこうと。どうせなら良いか悪いかをハッキリさせて、今年を終えたいなと思ったんです。
こういう考えをしたことが私にとってはとても珍しいこと。だって、大の病院嫌いですからね~。でも、なぜかそうしなきゃいけないような気がしたんです

そして今日、会社帰りに健康診断を受けた別の病院に行ってきました。
先日は、超音波(エコー)の検査で引っかかったのだろうと思いますが、今日の病院でも再度、超音波検査を実施。

見てくれた先生は、あっさりと「異常ないよ」だって。
超音波写真を見ながら、正常な腎臓の状態と、悪くなった時の状態を丁寧に説明してくれました。
なるほど、先生の説明通り異常がないことが私にもよくわかりましたよ。納得納得!!

小心者の私は、ドキドキしながら病院へ向かった訳ですが、帰りは足取りが全然違っていましたよ(笑)
とにかく、病気ではなかったことが嬉しい帰り道だったのでした!!

---
※タイトルを「精密検査」としていましたが、少しオーバーなので「再検査」に変更しました(笑)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん こんばんは~

再検査で異常なしとのこと良かったですね~
今夜は美味しいお酒(ビールかな?)が飲めたのでは

コメントでは、初めまして!
四十路のオバサンのちよこと申します。
いつも家族への愛情に溢れ、ご自分の気持ちに正直な【かばのおとうさん】のブログに癒されております。

はい、ちょっと私も心配していたのですが、精密検査で異常なしとのこと、本当に良かったです!
ご家族の方(奥さま)も、喜んでいらっしゃることでしょう。
再検査と言われても、多くの場合は異常なしという結果なのでしょうが、それでも、再検査と言われただけで、自分が病人になってしまったような気持ちになりますし、検査を受けた後、結果が出るまでの間を待つのが、苦しくて、苦しくて……。
今回のように、すぐに異常なしという結果が出ると、心からホッとしますよね!

これから齢を重ねると、こういうことばかり続いていくのでしょうが、お互い、なんとか検査を乗り切って、皆で一緒に歳を取っていきたいものですね。

よかった、よかった!
歳とればとるほどに思うけど
なにより健康が一番やもんね(´∀`)b

私ゃ来月末が健康診断
なんか言われそうやわ~(汗;

紅葉様

ありがとうございます。
診断結果を見た当初は少しビビっていましたので、ビールは控えめにしていました。
でも最近は、謙虚な気持ちを持ちつつも毎晩飲んでいましたよ。
今回、異常無しということでしたので、晴れて遠慮なく飲めるようになりました~(笑)
本当に良かったです…。

ちよこ様

こちらこそ、コメントいただきまして、ありがとうございます。
日常の何でもないことを書いているだけなのに、癒されるだなんて…。穴があったら入りたい気分です(笑)

そうなんです。再検査と言われると、すっかりビビってしまってドキドキして…。
本当は病院嫌いなのですが、もしも何か病気になっていたとしても、早期発見の方がきっと良いに違いないと胃を決して病院に行って来ましたよ(笑)
すぐに結果が分かりましたので、今回は気も楽でしたが、もしもまた結果待ちとなると受験後の合格発表を待つ心境。もう毎日がどきどきで却って体に悪かったかも(笑)
ちよこさんも四十路ということ。お互い、だんだんと自分の体をいたわらないと行けない年齢になったということでしょうね。
今後とも、よろしくお願いいたします。

sui様

ありがとうございます。
今回の一件、もう、体も若くないなと…。だけど、もう数十年こき使わないといけない体ですから、いたわってやらないとね。こういうことがあると、本当に健康第一だと思います。
来月末が健診ですか。
まあ、きっとsuiさんのことだから、大丈夫ですよ。
と言いつつも、年末年始は暴飲暴食に気をつけないと!!!ですね。

こんばんは(^^)

ちょい前に、私も同じ経験しました(ーー;)
私の場合は「貧血」でしたけれど・・・

そして、やっぱり病院が嫌いです(^^;)
すごく共感しちゃいました(^^)

どこでもママ様

あ、共感していただけましたか(嬉)
健康診断で、「要精密検査」の通知が入っていると、ドキッとしますよね。
病院に行けば良いということはわかっていても、病気という現実を知ることが怖いと言うな避けない我が心ですよ(汗)
ですが、自分のため、家族のためには健康第一と言い聞かせて、病院へ行きました。
どこでもママさん、お互いに病院嫌いはどうにかして克服しないといけませんね~(笑)
