--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/09

クリスマスプレゼント変更の説得のはずが…

今日は次女と一緒にお風呂に入りました。
そろそろクリスマスも近いですし、本当のところクリスマスプレゼントは何が欲しいのか聞いてみました。

ていうか、以前から次女は「レジが欲しい」と言い続けているので、何が欲しいかはわかっているんです(こちらの記事を参照)。
ですが、もうレジのオモチャはあるし、来春からは小学校。もう少しお姉ちゃんチックなオモチャに変えてほしいというのがカミさんと私の共通の希望なんです。それで、レジをやめて、別のオモチャに興味の矛先を変えさせようとと話をしてみた訳です。ところが、説得のはずが話は思わぬ方向に…。

私 「なあなあ、サンタさんには何をもらうか決めたん?」

次女「じゃけぇ、レジって前から言ってるんじゃん。」

私 「レジ? あ~、回して締めるヤツ?」

次女「それはネジじゃろ。レジよ、レジ」

私 (おっ、わかってくれたかと内心喜びながら)「雨が上がったら空にかかる…」

次女「それは、虹。」

私 「ごめんごめん、手のここの部分じゃろ?」

次女「もう、そこはヒジじゃろ。レジが欲しいんじゃ~」

私 「信じられん話を聞いた時に言うのは?」

次女「うそー」

私 「だめじゃ。そこは「マジ」って言わんと!!」

というやり取りを延々と…。実際には、こんなにスムーズな会話ではなくてシンキングタイムが長かったり、もっとヒントを出したりしたのですけどね。説得のはずがいつの間にかボケに対する突っ込みの練習になっていました(笑)
お風呂から出ても、「とうさん、さっきの続きやって!!」とせがまれる始末ですよ。

ですが、これで次女は結構、お笑いに食いつくことがよくわかりました(笑)
長女とカミさんは、こういうお笑いには全く興味なしだったので、私は新たな発見に大喜びなのでした。

あれ?

コメント

非公開コメント

笑えます!

かばのおとうさん
こんにちは。

結局・・・
父親は・・v-208
娘に・・・v-206
やられちゃうのですね(笑)
なんとも言えない
会話の中に
子供の純真な心が
表れていて・・
で・・・・
コロッと
子供に・・・
やられる訳です(笑)
幸せな雰囲気が
いっぱい伝わってきましたよv-398
うまく
おもちゃ変更
してくれるかしらっ?

ましゃ子様

あんなへんてこな会話ですが、喜んでいただけて嬉しいです(^^;)
次女はお笑いのテレビを見ている訳ではないのですが、保育園でいろいろと覚えてくるみたいで、いろんなギャグを見せてくれるんですよ。

クリスマスプレゼントについては、何度聞いてもどのように聞いても変更しない模様です。
こりゃ、強行突破しかないかもしれませんよ…。

はじめまして

一緒に娘さんと、お風呂に入れるだけでも羨ましいです。

我が家の現在5歳のムチャ姫様は、2歳の時から拒否権を発動しています。

和やかな親子の情景が文章から伝わってきます

Edu-One様

この度はコメントありがとうござます。
下手な文章ですが、これからもよろしくお願いします!
エーッ、二歳の時から拒否ですか…。それはちょっとツライですね。
お風呂の中は、いろいろな会話ができる良いチャンス。なんとか、建て直して早く一緒に入れるようになると良いですね!!
