--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/09

皆既月食

今夜は、皆既月食でしたね。
今回は皆既月食に至るまで、いくら夜に弱い私でも普通に起きておける時間帯ということで、楽しみにしていましたよ。こういう天体ショーは、だいたいが深夜ですからねぇ。
さらに、天気も申し分ないという予報でした。こうなってくると、子ども達にもぜひ見せてやりたいと思い、今日は多少の夜更かしは許可を出しました~。

さて、夜になり、とりあえず満月の状態を一枚。
ちなみに、我が家にはコンパクトデジカメしかありません。さらに、私の腕も大したことがありませんので、この程度の写真が、私にとっての精一杯(涙)
満月

月食が始まるまで、子ども達は有線大賞を見ていましたよ。
次女は、愛菜ちゃん、福くんと一緒にマルモリダンスを…(笑)
マルモリダンス


そして、22時前、いよいよ月食が始まりました。左下から欠け始めていきましたよ。
始まった

始まって30分くらいで、半分ほど地球の影に隠れました~。
一時、雲が出てきた時にはどうなるかと思いましたが、何とか持ちこたえてくれました。気がついたら雲も消えていましたよ。
次女はここでリタイヤ。もう眠たい~とカミさんと布団に入って「おやすみなさい」です。長女はまだまだ元気一杯!!
半分くらい

あと少しで隠れる~。
あと少し

そして、皆既月食です。
私は、てっきり真っ暗になるのかと思っていたのですが、実際は月が赤く見えるんですねぇ。
これはとても幻想的でした。長女も一緒に空を眺めていましたが、この赤い月を見たところで満足したのか、布団にもぐり込んでいきました~。
皆既月食

冬は空気が澄んでいますし、多くの星座もあってとても華やか。
こんな夜空で、音もなく静かに起きる天文ショーはなんとも美しい…。
本当は、焼酎のお湯割りでも飲みながら眺めていたいところですが、まあ、外はとにかく寒いですからね。写真を撮ったら、一時家の中に逃げ込んで暖をとって、また少ししたら外で写真を撮って…を繰り返していました(笑)


今は再びもとの満月に戻リ始めています。最後まで見届けたい気持ちで一杯ですが、如何せん夜に弱い私。日付が変わったしまった今は、もうとても眠くて眠くて、ブログを書くのが精一杯ですよ~。

いや、それにしてもきれいな月食でした。良いものを見せてもらいました。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

赤い月見られたんですね~
わたしは睡魔の方か勝てしまって寝てしまいました。

福山でも綺麗に見えたんですね~

私も寒い中頑張って見ましたよ!
普段、なかなか見ることが出来ない分、いい経験が出来ましたよ。
お嬢さん達も一緒に見る事が出来ていい経験になったことでしょうね。
家の娘ももう少し頑張ってくれれば良かったのですが…

おひさしぶりです!

月食見逃したと悔やんでましたが
ここで見れましたw
赤い月ってなんかカッコいいですね~
ルパンでそんな話があったような。。。

見ましたよっ!

かばのおとうさん
こんにちは。

上手にお写真
撮られていますねv-353
私も息子と見ました。
すごく神秘的でキレイでしたね。
11年ぶりに、日本全土で
見られる「皆既月食」ということで、
有難く、見させて頂きました。
お子様も、きっと心に
残してくれることでしょうねv-398


工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
全然知らんかった
もちろん見逃したorz

月の写真、グッドじゃないっすか(`・ー・´)b
コンデジでもこんなキレイに撮れるもんなんですね...

紅葉様

福山では、一時雲が出て怪しくなりつつも、肝心な時には雲もなく、とてもきれいに見ることができましたよ。皆既月食になると赤くなるなんて予想していなかったので、とても新鮮でした!!
次回の皆既月食は2014年だそうです。その時にはぜひご覧ください。キレイですよ!!

アザラシパパ様

そちらは、私のところよりももっと寒いんでしょうね。どうもお疲れさまでした~。
家の娘も、去年(3年生)だったら、きっと寝ていたと思いますよ。今年は、日記に書くとかで一生懸命眠い目をこすってがんばっていました。
今回、皆既月食を初めて見ましたが、こんなにきれいなのかと感動しました。
やはり自然には敵わないですね~。

レイ様

おぉ、お久しぶりです!!お元気でしたか?
そうでしたか、月食は見れませんでしたか~。私の下手な写真で感動が伝われば良いのですが…。
ルパンにありましたかねぇ…。う~、思い出せませんが、確かにあっても不思議ではない感じですね。
次回の皆既月食は2014年だそうですよ。その時には、ぜひ生で!!

ましゃ子様

コンデジで撮った写真ですが、思ったよりもきちんと写って良かったです。
なかなかないチャンスですから、それなりにでも写せて良かったですよ。
考えてみれば、宇宙規模の現象ですもんね。本当にキレイで感動できました~。
娘も、一生懸命起きていた甲斐があったのではないかなと思いますよ。

sui様

あちゃー、見逃しちゃいましたか。
次回は2014年。三年後だそうですから、その時にはぜひ息子くんと一緒に見てくださいね!!
コンデジでも、設定さえきちんとすれば撮れるんですよ。今回は、ネットで設定方法を探して写してみました。何でも検索できて本当に便利な時代になったものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
