--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/24

ランドセル

今日はクリスマスイブだからって言うこともないのですが、来春、小学校に入学する次女にランドセルを買いに行って来ました。いやいや、正確に書くと、おばあちゃんに買ってもらいに行って来ました。

今、しきりにCMで尾木ママや愛菜ちゃん&福くん、大橋のぞみちゃんに佐藤弘道さんが登場していますもんねぇ。そろそろ買わなきゃいけない時期と言うことなんでしょうか。長女の時にもこのくらいに買ったのかな?? なぜか、買った時の写真がなくて、誰の記憶にもなくて…。まあ、この時もおばあちゃんに買ってもらったので、実感がないのかも(笑)

さて、近くのショッピングモールに行ってみると、まあたくさんのランドセルが並んでいます。ただ、長女の時と違って色が少し絞られているような気もします。女の子用としては、赤、ピンク、水色、こげ茶といったところ。長女の時には、もっといろいろな色があった気がしますよ。オレンジとか…。こういう業界にも、ちゃんと流行があるんでしょうね。
さらに、CMで言っているとおりA4ファイルが入る大きさが標準。ただ、A4教材が入るのか、A4ファイルが入るのかなど微妙な大きさでいくつかのバリエーションがあるようです。小4の長女に聞いてみると、彼女のランドセルには、確かにA4のファイルが入らないんですって。学校では、今までB版の紙が主流でしたもんね。ここにきてA版がやっと普通になってきたということなんでしょうね。

さて、次女はと言いますと、色とデザインが気になって仕方ない様子。ピンクが大好きな次女。まずは迷わずピンクのランドセルを選びました。ですが、カミさんが「この焦げ茶のがカッコいいよ」と言ってから悩み始めちゃいました。
この焦げ茶色のランドセルは人気があるようで、横にも刺繍が入っていて…。こちらのほうが、横幅も少し大きくてA4のフラットファイルも入る大きさ。私としてもこういう方が良いと思い、プッシュしましたよ。
次女も、いろいろなランドセルを背負ったり、手に持ったりして、最終的にはこの焦げ茶色を選びました。

このランドセルは人気があるようで、今日のところは予約注文。2月中頃に届けられるようです。
次女も早く来ないかなと待ちこがれているようです。

[おまけ]
さて、今日はクリスマスイブ。
例によって、カミさんがクリスマスケーキを作成しました。今回は、丸いケーキではなく長方形。
娘達と楽しく作成したようです。

ケーキ


それから、予約していたケンタッキーフライドチキンのパーティバレルもね。
ケンタ

コメント

非公開コメント

ランドセル

かばのおとうさん
こんにちは。

次女様
春にはv-298
ピカピカの一年生v-354
なんですねっv-410
おめでとうございます。
すごく楽しみでしょうね。

手作りのクリスマスケーキも
とっても美味しそうですe-343
楽しい時間を過ごせそうですねe-348

ましゃ子様

口だけは達しゃな次女。知らない人が次女を見たら小学生だと思ってしまいそうな感じなんですよ。
そんな彼女もやっと小学生(笑)ランドセルを背負って小学校に行くことをとても楽しみにしているようです。

ケーキも我が家の女性軍が作ったということで、おいしく頂きましたよ。

昔は素材の違いぐらいで
迷うほど種類がなかったですよね...?
男は黒!女は赤!みたいな感じで(笑)

それはそうと
前記事のケーキ、スゴイですね!
食べる時「ゴメン」とか言うてまいそう(笑)

sui様

そうなんですよ。いろんな色はあるし、ハートなんかの刺繍が入っていたりで、昔とは大違いですよ。suiさんとこの坊ちゃんがランドセルを買う時には、もっとスゴいことになっているかも(笑)

ケーキ、スゴいでしょ。
食べるときも「ゴメン」て言いそうになるけど、食べてる途中も、あまりのずっしりと詰まったケーキのボリュームに、「ゴメン、もう食べられん…」と言うてしまいました。ゴメン違いで…(笑)

A4サイズ、変わるもんですね。アメリカはLetterサイズというA4より若干縦方向が短く、若干広幅というサイズが標準サイズ。うーん、海外(日本、アジアやヨーロッパ)からくるA4サイズの書類が邪魔なんです。。。世界標準がもうAサイズなので、アメリカもAサイズに変えてください、、、なんて思いますけどね。。。

KFC、来たんですねー。

TORU様

アメリカから送られてくる紙のサイズは、確かに変な大きさですね。日本から見ると、アメリカからの書類が整理しにくいです。Excelとかでも印刷すると、なんか中途半端な大きさで(笑)
変なところで世界標準じゃないアメリカ文化がおもしろいです。

KFC、そんなにしょっちゅうは食べませんが、たまに食べるとおいしいですよね。そう言えば、以前、アメリカで食べたKFC、日本のサイズと全然違っていてビックリしました(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。