--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/30

大掃除

今年もあと二日。
昨夜、年賀状の残りをやっと書き終わりましたよ。今朝一番で郵便局に行ったけれど、はたして元旦に間に合うでしょうかねぇ。ほとんどが市内だから何とかなるかな…。
郵便局の皆様、どうもすみませんねぇ。もっと早く準備すりゃ良いんですけどね。

そして、今日は年始の食材の買い出しと子ども部屋の大掃除を実施。
特に、子ども部屋が問題でした。一度、夏に大掃除をしてきれいにしたのですが、それが保たれたのも数日…。今ではすっかり散らかり放題の部屋になっていました。また、次女は今春、小学校に入学します。勉強机も先日買いましたので、それが届くまでに設置場所を確保しておかないといけませんし…。そんなこともあり、何とか今年のうちにきれいな部屋に戻したいと、子ども達と一緒に大掃除しました~。

最初は子ども達だけで掃除をさせたのですが、10分も経たないうちにギブアップ。「どこから片付けた良いかわからんけぇ、手伝ってぇ~」というヘルプコールですよ(笑)
「よっしゃ」とばかり大ナタをふるいに子ども部屋に足を踏み入れました。掃除前の部屋の写真を載せたいところですが、あまりにもひどい状態なのでご想像におまかせします(^^;)

さて、掃除の方ですが、もう読まない絵本や遊ばないオモチャをどんどんと選別し、ゴミ袋に捨てていきました。子ども達は、存在を忘れていたオモチャも、一目見ると思い出して捨てられなくなっちゃいます。私が鬼になってどんどんと強制撤去ですよ。まさに断捨離。ひょっとしたら必要なものまで捨てたかもしれませんけどね。もしそうだったらゴメンよ、子ども達(笑)

年内の燃えるゴミの日はもう終ってしまったのに、ここにきてゴミ袋4袋分を処分することになってしまいました。
また、きれいな絵本は、保育園に寄付することも考えたいと思います。

今日のところは床に掃除機をかけたところで終了。明日は、最後に雑巾で拭き掃除をして完了ですかね。
窓も拭かなきゃいけないし、大晦日の明日もゆっくりできそうにないな~(笑)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん こんばんは~

大掃除お疲れ様でした~
お互いあと少しがんばりましょう(笑)

年内の生ごみ今日だったので助かりました。
うちもためておかなくてはいけないところでした~

今年1年仲良くしていただいてありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

よいお年をおむかえくださいね~

紅葉様

今回のゴミは生ゴミではなかったことが救いですかねぇ。
年が明けたら、少しずつ処分していこうと思います。
大掃除も9割方おわりました。あともう少しです!

こちらこそ、1年間どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
