--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/04

パンを作りました

年末年始のお休みも本日まで。
いやはや、過ぎてみればあっという間ですねぇ。まあ、後半はほとんど食べて飲んでの繰り返しでしたから、何をしたということはないんですけどね。それだけにメタボ一直線になりつつあるのがちょっと怖いところなんですが…。

さてさて、そんな休みの最後の日。子ども達は外に遊びに行っちゃいましたし、ふと思い立ってパンを作ってみることにしました。いつもは子ども達が作ってくれるんですが、今日は私が一人で挑戦。(といっても、カミさんヘルプは多々ありましたけど(笑))

パンは、一昨年のサンタさんのプレゼントでもらった「こねパン」を使って作ります。(そのブログはこちら)
まあ、それがあるから一人でも作れるんですけどね(^^;)

まず、材料をこねパンに投入してぐるぐるとかき混ぜます。約3分くらいかき混ぜると、パン生地がこねられます。その後オーブンに入れて約1時間の一次発酵。
その後、パンの大きさに取り分けて、形を整えます。今回は昨日食べたカレーが残っていたので、パン生地でカレーを包んでカレーパンも作ってみましたよ。形ができたところで、再びオーブンで30分ほど二次発酵。最後に13分焼き上げます。

出来上がったパンがこちらです。どうでしょうか。おいしそうに見えますかね~??
パン

カレーパンはこんな感じです。
カレーパン


オーブンの鉄板の大きさに比べて、パンが多かったので隣り合ったパンがくっついてしまいましたよ(笑)
まあ、ウチで食べる分には全然問題なしですけどね。

約3時間で完成です。焼きたてをみんなで食べました~。
こんな風に料理すること自体、私にとっては珍しいことになってしまいましたが、「おいしい」といつてもらえるととても嬉しいものです。また、近いうちに作ってみたいと思います!!



明日は仕事始めです。
あ~あ、また少し辛い日々が始まりそう…。考えただけでも気が重くなっちゃいます。
だけど、そんなこといわずに頑張らないとな!!

コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます(^^)

新年早々お母さん業にバタバタしてご訪問が遅くなりました(^^;)
いつも、温かく見守ってくださってありがとうございます!
ことしも「お母さんの本音」楽しい記事をあげられるように頑張ります!

今年のテーマは「笑顔で現状維持!」

どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)

すごいですね!パン!
私もこんどパパさんと一緒に作ってみようかなって思いました(^^)

いい仕事・・・

してますね!

美味しそうですよ!

かばのおとうさん おはようございます。

わぁ~すごい
かばのおとうさんが作られたんですね~

とっても美味しそうです。

こんにちは♪

すごいーー!すごいですね、かばのおとうさん。
お1人でパンを作っちゃうなんてー(かばのおとうさんの爪の垢送ってください!ダンナに飲ませますから)

めちゃめちゃ美味しそうですよ^^
こんな美味しそうなパンが食べられるなんて、子供さん達幸せですよね♪

そろそろ食べたい

おもちゃでここまでおいしそうなのが出来るんですね~
美味しそうですv-10

お餅もおせちも飽きてきてパンが食べたくなる時期ですよね。
ウチも昨日からパン食べてますv-411
ホームベーカリーあるのですが、少し飽きて半年ほど「お店パン」にしてます。

スゴイ!
パン作るて、マメですね~(´∀`)b
私も料理は好きな方ですけど
パンは作った事ないですよ。
つーか、結婚してから
ほとんど料理もしてませんけど(笑)

あっ!遅れましたが
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

どこでもママ様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。お互い、ブログ頑張っていきましょう~。
年始はTwitterでたまにお見かけしておりましたよ。お忙しそうでしたねぇ。
もう落ちつかれたでしょうか。

パン作りは、こねパンを使うと、思ったほど大変ではないです。時間はかかりますけどね。
ぜひ、ご家族で作ってみてください。手作りパン、おいしいですよ~。

Edu-One様

ありがとうございま~す。
今回のパン、家族からも評判が良かったですよ。
すっかりおだてられて、次も約束させられてしまいました(笑)

紅葉様

今回が二度目のパン作りでした。と言っても、前回作ったのは去年のゴールデンウィークですから、ほとんど初めてみたいなものでしたけどね(笑)
やってみると以外に簡単に作れ、家族にも評判が良かったですよ~。

ちびま様

今回使った「こねパン」はクッキングトイなんですが、パンが簡単に作れるので良いですよ~。
説明書もマンガで書かれていて、そのとおりに作るだけ。なので、一人で作ったと言っても大したことないんですよ。
ただ、出来上がったパンは家族にも評判が良かったです。次回の作成も、まんまと約束させられちゃいました~(笑)
あっそうそう、私の爪の垢なんか飲んだ日には、お腹壊しますから止めておいた方が良いです(笑)

Vo.ami様

はい、オモチャでここまでできるんですよ。と言っても、こねパンは混ぜるだけなんですけどね。実際、発酵や焼き上げるのはオーブンです。でも、充分スゴいでしょ? 家族にも喜んでもらえて良かったです。

ホームベーカリーをお持ちなんですねぇ。
だったら、そっちの方が絶対楽ちんです(笑)お店パンも良いですが、手作りパンもおいしいですよね!!
ぜひ、ホームベーカリー復活を!!

sui様

今回は、本当にたまたま思い立ったと言うだけ。作ったのも二回目ですから、全然マメじゃないです~(恥)
パン作りは、私も手順が面倒なイメージがありました。時間はかかりますけど、やってみるとそんなに面倒ではないですよ。ここは、一度挑戦し、そのまま、ぜひパン作りを極めてください~。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

おいしそうですねー。カレーパン、いいなあ。

TORU様

カレーパンもうまくできましたよ。
焼きたてを食べましたけれど、アツアツでおいしかったです~。
またチャンスがあれば作ってみたいです。
