--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/07

セリフ覚え

来月、次女は保育園最後の「発表会」があります。

最後の発表会では、合奏と劇をするんだそうです。
合奏は鉄琴をやることになったんだそうですよ。鉄琴はおろか、木琴も弾いたことないのですが、本人はやる気満々。うんうん、これならきっと大丈夫でしょう。
あれ?何の合奏するのかな??
そう言えば聞いたような聞いていないような…。怪しいもんだな(笑)

そして、劇はというと、「ピノキオ」を見せてくれるそうです。
そのため、毎日のように家で台本を読んでいますよ~。
次女が演じるのは「女神様」。次女曰く「女の子なんじゃけぇ、女神様がカワイイじゃろ?」だそうですよ。

さて、ピノキオで出てくる女神様といえば、ピノキオを作ったゼペットじいさんの「人間の子どもになってほしい」という思いを叶えてあげるために、ピノキオに命を吹き込むという大切な役柄。
次女もはりきって、毎日のように台本を読んで、セリフ覚えをしています。
台本
ピンクのマーカーが塗られているところが次女のセリフ。

私なら、普通にピンクのところだけを覚えようとするんですが、次女は違いますよ~。台本を最初から最後まで全部読んでいますから~(笑)
そして、練習を重ねるうちに、本当に人のセリフも全部覚えてしまいます。保育園児の記憶力と言うのは本当にたいしたものですね。
そして、この全部を覚えるというのが、きっと大切なんですよ。というのも、小さい子どもですから、いつ急に病気にならないとも限らない。そのためヘタすりゃ、発表会当日のドタキャンもある訳ですよ。でも、セリフを全部覚えているから、誰でも代役ができるという…。なんて素晴らしい(笑)

あ~、その記憶力を私にも分けてほしいです…。



今回の発表会、2月4日(土)なんですけど、一番の問題は私が仕事になってしまうかも知れないということ…。仕事の予定は入りそうだけど、まだ確定しない…。いや、このまま確定せずに流れてほしい…(^^;)

コメント

非公開コメント

私にもその記憶力を分けて欲しい。。。我が子もいろんなことをよく覚えていますが、、、こどもの記憶力ってすごいですねえ。

TORU様

全くそのとおりですよ。
乾いたスポンジが、いくらでも水を吸収するように覚えていきますよねぇ。
本当に脱帽です(笑)
