--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/10

笑う門には福来る

昨日で冬休みも終わった長女。今日から3学期が始まりました。
今日は、4時間目まであったそうで、授業というよりも3学期のいろいろな決めごとを話し合ったみたいです。
そして、長女は3学期の係として「学習係」になったんだって。

「学習係って何するの~?」と聞いてみたところ、「宿題の答え合わせをするんよ。私ともう一人の○○くんで、自分のやってきた宿題の答を発表して、正しいとか間違っているとかをみんなで合わせる」んだそうですよ。まぁ、なんとも勇気のいる係ですねぇ。自分のやってきた宿題に、よほど自信がないと恥ずかしくてやってられませんな。

また、来週には選挙管理委員会として、児童会長の立候補者立会演説会もあるため、その話し合いも早速あったそうです。委員長としてのセリフなんかも決まって、暗記に余念がない様子でした。

そして、今日の宿題はと言えば、自分を「ことわざ」で表すと何になるか調べるということ。
そこで、長女と一緒にネットで検索してみました(ネットってなんて便利なんだろう…。)

で、私から提案したのは、
・しっかりしているようで、肝心な時に失敗するから「河童の川流れ」
・ご飯の時など、他の部屋で遊んでいる次女を呼びにいって、そのまま一緒に遊んでしまうから「ミイラ取りがミイラになる」
・サンタさんのプレゼントをもらったら、あれをしよう、これをしようということばかり考えていたから「取らぬ狸の皮算用」

などなど、そんなのばっかり紹介。カミさんから「もっと真剣に考えろ」とばかり睨まれてしまいました。
そこで、思いついたのが「笑う門には福来る」です。いつもニコニコしている長女にピッタリですよ。長女もめでたく喜んでくれましたし、良かった良かった。父親のメンツは立ったかな(^^;)

そして、明日は席替えもあるらしい。
冬なので、できるだけ日当りの良い窓際に行きたいと言っていましたが、ニコニコしていれば、きっとその願いも叶うと思うよ!!

コメント

非公開コメント

いい言葉ですねー。うちの娘も毎日ニコニコしてるから、そうですね、福をもらうのは私達親なんでしょうね。

福が舞い込みそう・・・

かばのおとうさんへ

こんにちは。

早速、大笑いさせて
頂きました。

>カミさんから「もっと真剣に考えろ」とばかり睨まれてしまいました。

これっ。
私にも記憶がありますから(笑)
でも、お父さんだって
真面目に考えて
くれているんですよね・・・・・。

さあ、3学期。
お子様も張り切って
学校生活に
頑張ってくれることでしょう。

TORU様

口にするだけで福がやってきそうな良いことわざですよね。子どもの笑顔は、本当に親にとってはたまりません~。
今年はできるだけ笑顔で過ごせるように、良い年にしたいものですね。

ましゃ子様

喜んでいただけました?(笑)
でもね、私的には実は、半分はまじめに考えて提案していたんですけど…。やはり、ネガティブなことわざばかり言っていたのが失敗でしたかね~。
最終的に選んだことわざは、本当に良いことわざだと思います。今年は笑顔の絶えない日々が多くあると良いですね。
