--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/01/14

とんど焼き

今日は、小学校のグラウンドで「とんど焼き」があるというので、子ども達と一緒に見に行ってきました。
朝からいいお天気で、風もほとんどなく絶好のとんど日和です。

グラウンドには、数日前から「とんど」が組まれていたみたいです。グラウンドの真ん中に組まれていたので、昨日までは児童たちは遊ぶのに邪魔だったかも?(笑)
とんど

見に来た人は、お正月のしめ飾りや書き初めなどをとんどに差し込んでいます。写真をクリックして拡大するとわかりますが、下の方の白いのは全部書き初めです。
もちろん、我が家も同様にしめ飾りと、この間、長女が学校に提出するために書いた時のものを、とんどのわらの間に差し込みましたよ~。

そして、いよいよ火をつける時間が来ましたよ~。
下の方に火をつけると、たちまち全体に火が回りました。
点火

焼けてる最中は、竹がはじける音が何度もしました。突然はじけるので何度ビックリしたことか(笑)
そして、最後にはとんども崩れて、たき火のように…。
燃えちゃった

本当は、この火で焼いたお餅でぜんざいとかを作るのですが、今日はあらかじめ用意されていたぜんざいが振る舞われました。次女もご覧とおり、喜んで食べていましたよ。
ぜんざい

市内でも、とんどをやっているところが少なくなってきました。私の地元でも、とんど焼きは無くなってしまいました。伝統行事をみんなに紹介するということで、こういうイベントが開催されたのですが、泣く夏てしまうと本当に淋しいものですね。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

とんど焼き校庭でされるんですね~
我が家あたりは高台にある公園で今日あるようで

準備がしてありました。

近所でも・・・・。

かばのおとうさん
こんにちは。

近所でも「どんど焼き」
をしてましたよ。
愛媛では「どんど焼き」と
言ってます。
これって・・・・方言?

次女さん、
やっぱりかわいいですv-398
ショートカットが良く
似合っていて・・・・
一度、ゆっくり遊んでみたいです(笑)

紅葉様

最近は火事になってもいけないということで、校庭でやっているみたいですよ。
こういう伝統的な行事は大事にしたいものですね。
紅葉さんもお孫さんたちと行かれたでしょうかね??

ましゃ子様

きっと「どんど焼き」のほうが一般的だと思いますよ。
とんど焼きこそ方言ですね~。

次女のこと、そんなに褒めて頂きましてありがとうございます。
本人はショートよりロングがいいらしくて、もう髪は切らないと言っています…。
まあ、今度の秋には七五三もありますし、着物を着るつもりみたいですから長いほうがいいのでしょう。
まだ先のことなのに、既に張り切っていますよ(笑)

遅ればせながら本年も宜しくお願いします。

家の近所はこうした行事が無いので、正月の締めというのが今ひとつ無くて、気がついたら終わってしまった感じでした。
やはりこうした行事が無くなるのはちと寂しいですね~

かばのお父さん、こんばんは
「どんど焼」が無くなっちゃったら
なんか寂しいですよね~。

最近では、「どんど焼き」に
一般家庭ゴミも一緒に持って来る人が
増えてるそうです。

なんともバチアタリな人がいるんですね~。

マサキン様

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

とんどは火を使う行事なので、火事のリスクもあったりするためなくなりつつあるんですかねぇ。また、わらを使ったりもしますし、都会ではなおさら難しいのでしょう。
日本の伝統行事のひとつとして今後も伝えられると良いのですが、私達の代になった時に、こんな風にやれる自信が無いですよ…(笑)

きなりM&O様

えーっ、こんな所にも家庭ごみ・・・なんですか。
ちょっとそれは信じられないですねぇ。
お正月のしめ飾りや書き初めを燃やしたり、お餅なんかを焼いて食べるものなのに…。
本当にバチあたりですね。神様も怒りますぞー(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。