--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/01/23

冬の味覚

皆さんの冬の味覚と言ったら何ですかねぇ?

私はやっぱりカキですな。

昨日の夜のこと。
毎年恒例なのですが、カミさんの実家から殻付きカキをもらいました。(これはほんの一部で~す。)
今夜は、それを夕食時にいただきましたよ~。
カキをもらいました

そして、このカキを殻付きのまま電子レンジで「チン」すると、良い感じに出来上がり。本当は炭火で焼くと良いのですが、寒い夜なのでそれは断念…。
カラの隙間を見つけて、グイッとこじ開けるとプリプリの身がジャーンと登場!!
レンジで加熱すると

ほらほら、どうですか~。美味しそうでしょ?

いただきます

何も付けずにこのまま口に入れると、磯の香りがフワァっと広がりますよ。
素朴な塩味がたまりませんな。
子ども達もパクパク食べるので、私の取り分が少なくなってしまいました(^^;)

そして、今夜は、これ(↓)を呑みながら堪能させていただきました。
黒霧島

この黒霧島をお湯割りにして、旨い肴で…。
あ~、書いているだけで、また呑みたくなってきてしまいましたよ(笑)

ところで、先日見た「秘密のケンミンショー」で、広島県人は殻付きカキを贈ると紹介していました。それはそうかも知れません。そして、贈られた側は、どうやって食べたらいいか戸惑ってしまうということでしたが、これ、ホントなんですかねぇ…?

コメント

非公開コメント

こんばんは。
うお~!!
カキ!すごいじゃないですか!!
子供の頃は苦手だったんですが、今はもう大好き。
本気でおいしそうですね~。
ボクも酒と一緒に食べた~い!!

かばのおとうさん おはようございます。

私はカキのむき身を送ります。
同じ1kだとしても殻つきだと量が少ないように思えて・・・

殻つきの方が豪華には見えますがゴミも増えますし(笑)

nobby様

そうそう、オトナになると味がわかる食べ物ってありますよね。
カキはその一つかもしれないですね。だけど、ウチのこども達は美味しい美味しいとパクパク食べるものだから、私の取り分が少し減ってしまいましたよ(←セコい(笑))
美味い肴はお酒を美味しくしてくれます。たまりませんでした~(^^)

紅葉様

確かに殻付きとむき身だと同じ重さでも実質的な量は全然違いますね。
量を食べるならむき身のほうが手軽ですから、贈答用にはそのほうが良いですね。
今度は鍋やカキフライが食べたくなってきましたよ(笑)

カキ美味しそうですね。
我が家ではお母ちゃんがカキに当たってからは食卓に上ることは無いので羨ましい…
私も生ガキを堪能したいですよ…

アザラシパパ様

あらら、それは残念ですね~。カキは、あたってしまうと大変ですもんね。
ですが、東北もカキが美味しいところですし、なんとか食べるチャンスがあると良いですねぇ。
カキ、美味しいですもんね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。