--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/24

歯が抜けたよ

数日前からグラグラしていた次女の歯。
昨日から、「抜きたいけど、痛いけぇコワイよ~」と大騒ぎしていました。
でも、この歯の後ろには永久歯が顔をのぞかせているし、早く抜かないと歯並びが悪くなっちゃう。

既にこんな状況です…。後ろに歯が見えますねぇ~。
before

寝ても覚めても歯が気になるようで、今日も会社から帰ると「抜いて~」と訴えてきました。
「よっしゃ、父さんにちょっと見せてみい。」と口の中に指を入れ、歯を抜こうとするのですが、コワさで口を閉じてしまう。
無理やり口を開こうとすると、よけいに力を入れて口を開いてくれません。
「見るだけよ。何もせんけぇ、見せてみ。」と言って、口を開いたところで、すかさず指を入れて歯をつまみましたよ。そして指先に力をこめて、とうとうクイッと抜くことができました。

こんなに小さな歯。虫歯に架かっていないキレイな歯です。
今までありがとうございました。お世話になりました。
歯

そして、歯が抜けた直後の写真です。
まだ血が少し生々しいですね…(汗)
after

歯が抜けてから、次女はホッとしたような感じでうれしそうにしていました。
これで3本目の生え替わり。新しい歯も、虫歯にならないように大切にして欲しいですよ。

下の歯が抜けましたので、明日にでも屋根に向かって投げるかな。

コメント

非公開コメント

抜けた後がちょっと痛々しいですが、大人への第一歩って感じですな。
家の娘は五年生にもなって、まだ生え変わっておらず、親をやきもきさせていますよ~
先日もようやく一本抜けたみたいですが、まだまだ奥歯が残っている様です。

かばのおとうさん おはようございます。

抜けましたね~
孫の乳歯の抜けたのは歯型の治まったケースに
入れて保存しているようです。

ケースの中が一個一個埋まっていきます。

かばのお父さん、こんにちは
歯が抜ける時って立て続けに抜けるのか
うちの次男くん、ここの所4,5本くらい
そんなに間隔をおかずに抜けてました。

歯が抜けるまでのグラグラ状態って、
なんかすっきりしないんですよね~。
とか言いながらマスターには
すっかり忘れてしまった感覚です。

マサキン様

誰でもが必ず通る道なのですが、次女は長女と違って非常に怖がりなんですよ。
スッと抜いてしまえばいいのに、大切に抜けないように守っていますから(笑)
そういえば、長女の歯、最近グラグラするという話を聞かないです。きっと、同じような状況だと思いますよ~。

紅葉様

うちのこども達は、屋根やら床下やらに投げ込んでいます。
これは、私も、私の弟もやってきたこと。ってことは、よく探したら歯がたくさん転がっているのかも?(笑)
ちゃんとそんな風にケースに入れておくと、抜けた歯とまだの歯がすぐに分かっていいですね~。

きなりM&O様

そんなに連続で来るんですか。
それに比べると、我が家の方はのんびりしていますね。忘れた頃にグラグラし始めていますよ(笑)
私は、グラグラし始めたら触りまくって、早く抜きたくて仕方なかったです。
それを思うと、こども達が刃を抜くことを怖がって、大切にしているのが信じられませんよ~(笑)
