--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/31

グッピーが増えた~

久しぶりのグッピー日記です。

グッピーを飼い始めて5年くらいになりますが、これまでで一番グッピーの数が少なくなってしまいました。
2010年に、少し数を増やしました(その時のブログ記事)。
しかし、その魚たちもいつの間にか数が減ってしまい、今ではラスボラが一匹とグッピーが3匹という有様。すっかり水槽が寂しい日が続いていましたよ。

このグッピーたちも、数を増やしたグッピーから数えると3代目くらいかな~。なので、種類も雑種。ですが、オスは大きな尾ビレがオレンジ色で、割りと豪華。

そんなグッピーなんですが、ここに来て赤ちゃんを産んだようです。
先週は、ウィローモスの影に隠れていたので、何匹いるのかよくわかりませんでした。今週になって、外に出てくるようになり、数を数えてみるとなんと7~8匹位いるじゃないですか。
まだまだ、ただ黒いメダカのような形なのでオスなのかメスなのかも不明ですし、どんな色のグッピーなのかもわかりません。ですが、またショップで買おうかと思っていた矢先でしたので、正直嬉しいです。
私の適当な飼育でも、なんとかなるものですねぇ。

何とか写真を撮ってみましたが、泳ぎ回る魚は難しい・・・。

これは、グッピーの唯一のオス。
グッピー

そして、2010年以来生きながらえている長老のラスボラ。
ラスボラ

グッピーの赤ちゃんも写真を撮ろうと頑張ってみたのですが、上手く写せませんでした。
また、次の機会に紹介したいと思います。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

クッピー増えてよかったですね~

紅葉様

はい~。素直に嬉しいです。
小さい魚たちが餌を元気に食べるのを見るのも、なかなか乙なものです(笑)

無事に卵を産んで良かったですね~。
熱帯魚はよくわかりませんが、このままたくさん増えるといいですね!

アザラシパパ様

グッピーは、タマゴじゃなくて、いきなり幼魚が生まれてくるんですよ
なので、気づいたら泳いでるっていう感じ。突然数が増えているので、初めて幼魚を見たときにはびっくりしました(笑)
