--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/23

朝顔

今日は、子どもたちと朝顔の種を蒔きました。
朝顔は,小学校以来蒔いたことがなかったので、昨日ネットで調べたところ,芽切りをすると良いらしいをことがわかりました。そこで、昨日は50粒程適当に種の皮をを削り取りました。
そして、今日の午前中、天気もよかったので空いているプランターや鉢を3つ用意して。種を植えてみました。子ども達といつ頃芽が出るのかなと楽しみだねぇという話をしました。

という所までは良かったのですが、さきほど改めて種の芽きりについて調べてみました・・・。種には,傷つけて良い場所とそうでない場所があるんですね。あらら、昨日はそんなこと知らずに,本当に適当なところを削っちゃいました。種によっては、芽が出る場所を削った可能性も大いにありです。後悔先に立たずですよ、まったく。あららです。やっちゃいました。今となっては、いつ芽が出るかというよりも、本当に発芽するのかという方がドキドキです。
ガーデニングって適当にやってはダメですね。
ちゃんとしたやり方でやらないと、いい結果が得られない??

もし芽が出たら、チューリップの時のように、毎週、鉢の定点観察をしてみたいと思います。

コメント

非公開コメント

こんばんわ~

あら~そうだったんですか~
知りませんでした(ーー;)

我が家の庭には昨年こぼれおちたアサガオの
種から芽が出てきています。

花が咲くかな~

Re: こんばんわ~

ガーデニングってスゴいこと書きましたけど、実のところは適当な種まきです。
なので、あまりデリケートな植物は当然ながら育てたことはないです。でも、いつか少しずついろいろな花を育ててみたいですねえ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。