--/--/--

スポンサーサイト

2012/02/13

ビデオ編集とDVD作成

2月4日に行われた次女の保育園最後の発表会(その時のブログはこちら)。
カゼをひいて調子が悪かった分、その時のビデオ編集がなかなか進んでいなかったのですが、この週末に一気に終わらせちゃいました。

今回も使用したのはiMovie。(こんなソフトです。)
使いたいカットをマウスでドラグ&ドロップして、映像をつないでいきます。最後に、シーンの切り替わりや文字、BGMなんかを入れて、35分ほどのそれらしいビデオが出来上がりましたよ。

(iMovieの編集画面)
iMovie


また、これまでに作っていた今年の長女の運動会と発表会、次女の運動会のビデオを一緒にして、2011年度版の一枚のDVDを作ることにしました。
これは、iDVDというソフトを使用して、メニューで階層化してみましたよ。
ついでに。iMovieの予告編作成機能を使って、オープニングビデオも作ってみました~。

(iDVDのメニュー階層編集画面)
iDVD

(メニューの編集画面)
iDVD

全部で1時間半程の超大作が出来上がりました。
あとは、これをDVDに焼いて、実家とカミさんの実家にプレゼントしようと思います。
喜んでくれるかな~。

私がWindowsからMACに変えたのも、このあたりのソフトの使いやすさからです。
もしも、MACをお持ちだったり知人が持っていらっしゃれば、ぜひ使ってみてください。
自分でもびっくりするようなビデオが、本当に簡単に編集できますから…。

コメント

非公開コメント

すご~~~い!!

うちの撮り貯めっぱなしのDVDやら、VHSもやってもらいたい・・・・。

マックユーザーなのですが写真系のみです。
iMovieは聞いた事あります。
因に自分の今のマシンはPBでOSが10.4.11です。
今アプリケーション確認したらありませんでした。T.T
そろそろ買い替えたいけど色々と問題あって…。
ただ先日の土曜に出掛けた際にiMac関係見てきましたが、
光と同時契約なら7~8万で買えちゃうんですね。
一瞬契約しちゃおうかと思っちゃいました。^^;
何にせよ早くそっちの世界に入りたい。面白そう。

きゃろたんと様

ビデオも撮っただけではなかなか見る機会がないんですけど、こんなふうに少し加工するとみんな見てくれるんですよ。子ども達も喜んでくれるし、見に行かれなかったじいちゃん、ばあちゃんも喜んでくれるしでいいですよ~。
VHSは早くデジタル化しておかないと、デッキが壊れたりすると、もう見られなくなっちゃいますよ~

kerokerockers様

iMovieは、iLifeに含まれています。最近はMACを買うとプリインストールされているんですよ。
iPhotoなんかが入っていれば、iMovieもあると思うんですれどね。PBだとプリインストールされていなかったんですかねぇ…。すみません。このへんはよくわかりません。10.4ということはTigerですね。ちなみに私が初めて買ったのはTigerのiMacでしたが、その時には既に入っていましたよ。

動画編集はおもしろいですよ。最近のMACはスペックもいいので、動画も割りとサクサク編集できますから。
早く仲間になりましょうよ~。いらっしゃ~い。

スゴイ!やっぱ、かばのおとうさんマメ!!
ビデオ編集..憂鬱のタネですわ
PCのスペックも問題なんですけど
サクサク軽快!にはほど遠くて...
撮ったビデオはたまる一方ですわ(苦笑)

sui様

編集しないとなかなか見ないですからねぇ。
最近は、ビデオもファイルになったので取り込みが楽になりましたし。
一度、チャレンジしてみてくださいよ。意外とおもしろいですから。
編集すると、それなりに何度も見るものですよ~。
