--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/02/19

雛祭りの飾り付け

2月も半ばを過ぎましたね。
娘たちを抱える身としては、次の大きなイベントといえば「ひな祭り」です~。
今日は、朝からとてもいいお天気。カミさんから「こういう日にはお雛様を飾らないとね」という鶴の一声が出たということで、お雛様の飾り付けが始まることになりましたよ。

とはいえ、私は相変わらず何をどうすればいいのか全くわかりません。
とりあえず隣にある実家から雛人形一式を運ぶのが私の役目。後は指示があればその通りに動くだけ。特に仕事がないときは、隣で飾り付けられていくのを眺めておりましたよ。

この雛人形、カミさんが子供の頃に飾っていたという少々年季が入ってるモノ。
それだけに組み立てるのもいろいろと手がかかるんです。毎年のことではありますが、出したり片付けたりするには(横で見ているだけの私が言うのもなんですが、)気合を入れる必要があるんです(笑)
ですが、子ども達も手伝いができるようになってきたので、完成までの時間も短くなってきた気がしますけどね。

そして、飾り終わった雛人形です~。
とりあえずお雛様の前で記念写真を撮っておきました。

お雛様

そしておまけですが、後ろに見えている書の額は以前ブログにも書いた「あれ」ですよ~。

コメント

非公開コメント

女の子といえば雛人形ですよね。
お嬢さんたちもきっと大喜びしてるでしょうね。
家でも出しましたけど、次女が興味津々で触ろうと手を伸ばすので心配で一人にできませんよ(笑)

かばのおとうさん おはよございます。

ひな人形飾られましたね~
女の子の大切なイベントですものね。

急がねば!

そうそう、もうお雛様出さなきゃダメですね~i-201
立派な雛飾りと立派な書がベストマッチですね!

バレンタインデー楽しそうで良かった♪
バレンタインデーキッスを口ずさむあたり・・・ウケましたi-237

そうですね3月はおひな様ですよ。
自分もかやの外でひっそりと眺めているくちです。^^;
因に我が家は、嫁が「今日は大安だから準備しといて」と言うので、
後でスペース確保しておこうかと思ってます。

おぉ~!ゴージャス!!
生まれて今までお雛様には無縁なんで
ちょっとうらやましい気がする。
後ろの書も和風にマッチしててグー!です。

アザラシパパ様

この時期は雛人形ですね~。
飾るのが面白かったのか、うれしそうに一生懸命お手伝いしていましたよ。
ただ、一ヵ月もしないうちに片付けないといけないのが少し辛いですけどね…。
その時もちゃんと手伝ってくれるのかどうか(笑)

紅葉様

その通りですよ。
桃の節句は大切な行事ですから、しっかりと飾ってあげたいです。
でも、節句が終わったら、早く片付けないとお嫁に行くのがなんとやらですもんね。
私としては、ゆっくり片付けたいところですけど(笑)

Onchi様

そうですよ~。Aoちゃんも心待ちにしてるんじゃないですか?
喜んでるAoチャンの顔が目に浮かびますよ(笑)
バレンタインデー・キッス、定番でしょ?
これは外せないところです!!(笑)
問題はお返しなんですけど、何かいいもの無いですかね~(^^;

kerokerockers様

我が家、全く大安とか気にしていませんねぇ。
親が出したいと思った時が吉日ですよ(笑)
ってか、勢いがつかないとなかなか出せませんしね~。
雛飾り、何をどう並べるのか男兄弟だった私は、未だに覚えられません。
いつか覚えられる日が来るのか…、いえいえ、やっぱり来ないと思います(笑)

sui様

私も一緒ですよ。
子どもが生まれるまで全く無縁でしたもん。
どっちかというと鯉のぼりがいいと未だに思ってしまいます(笑)
片付けるのも大変ですし…(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。