--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/02/23

そろばん

長女が小学校の算数の時間にそろばんを習っているらしいです。
で、どういう経緯でそうなったのかわかりませんが、夕食を食べ終わるとカミさんからそろばんを教えてもらっていたんです。カミさんは学生の頃、そろばんを習っていたらしく得意分野みたい。

-----
ちなみに私は全くできません。
小学校の頃は、周りの友達はみんなそろばん塾に通っていました。
しかし、私と弟は頑として拒み続けたんですねぇ。どうも、そろばんと馬が合わなくて…(笑)
そろばんが出来る人は、暗算も頭の中の算盤を弾いて計算するそうですね。私は、頭の中の黒板で筆算ですよ(笑)
-----

話は戻って…。

一番簡単な足し算から、指の使い方と合わせて教わっていた長女。
カミさんは、「とりあえず10級の試験でも受けさせてみようかな~」と言っていました。やはり小さな自信の積み重ねが大切ですからね。

このコンピューター全盛の時代ではありますが、最近は集中力のトレーニングとして、そろばんも見直されているようなことをテレビでも特集していました。長女は、今ひとつ集中力に欠ける嫌いがありますので、そろばんへの取り組みはいいことなんじゃないかなと思いますよ。まずは興味をもつことが一番!!

さて、長女の今日の日記には、そろばんのことをこんなふうに書いていました。
(相変わらず、長女には内緒でのアップです(笑))

日記

今日の日記の最後の部分に、親として感動してしまいましたよ。

「これからも、どんどんやりたいという気持ちがでてきました。
うれしい気持ちいっぱいで日記を書いています。」ですって!!
その気持ちを、いつまでも忘れないで欲しいです。

コメント

非公開コメント

そろばん!

かばのおとうさんへ

こんにちは。
「そろばん」
懐かしい~ですね。
私・・・ちなみに、
珠算3級を取得しております(笑)
って、たいした事・・・ないですげどv-356

今、「そろばん」が見直されていて
子供たちの集中力を高める事で
いい成果が上がってきてるそうですよ。
お姉ちゃん、「そろばん」で
ぐんぐん伸びてくれると
うれしいですよねv-353


私も子供の頃習っていましたけど、今はすっかり忘れちゃっていますね。
しかし、最近は学校でそろばんするんですか!
集中力と計算力を高めるにはいいかもしれませんね。
ぜひ、試験を受けてみて下さいね!

かばのおとうさん おはようございます。

「そろばん」懐かしいですね~
小学生高学年になると「そろばん」の授業ありましたね~

上孫はあったのかな~
1~2年前のことだけど思い出せない(笑)
5年生になると英語の授業があったのは覚えているんですが・・・

私もそろばん習ってましたよ~。

今は習ってる子、あまりいないですよね。
でも、娘に習わせておけば良かったな~、って思います。

計算力って、大事です・・。

いい作文ですね、感動しました。。。

こんにちは♪

そろばん、確かに周りで習ってる子供達多いです!昔から、そろばん塾は人気ありますよね!

子供は褒めて育てるってよく聞きますが、本当にそうですよね^^
誰でも褒められると嬉しいし、やる気が違ってきます。
娘さんの日記、とっても素直に書けてて、素敵ですよね♪

>うれしい気持ちいっぱいで日記を書いています。
表現がお上手ですね。
何はともあれそろばん伸びそうですね。
奥様はそろばん身に付いてる様なので
しっかりやればけっこういけるのでは?

家のも昔やってたみたいですけど、
暗算でそろばんは頭に浮かぶけどそれだけのようです。
自分はそろばんでローラースケートもどきをやって怒られてた
罰当たりな論外レベルです。^^;

ましゃ子様

珠算3級、スゴイですねぇ。
いやいや、あんなにパチパチとは手が動かないですよ。
子供の頃につちかった事は、いつまでも使えるからいいことだと思いますよ。

今はいい時代です。だってそろばんの問題集もネットからダウンロード出来ますからねぇ。
飽きっぽい長女ですが、せっかくなので続けて欲しいです。

アザラシパパ様

アザラシパパさんも習われていたんですねぇ。少し練習すれば、すぐに体が思い出すんじゃないですか?
ぜひ、会社でパチパチと使ってください(笑)

そろばんは、私が小学校の頃にも小学校の算数でやっていましたよ。
そして、電卓、パソコンなどが全盛の今も、しっかりと残っているようです。
独学で試験に受かるかどうかわかりませんが、本当に興味を持ったならそろばん塾を探さないといけないかも…。

紅葉様

私は、そろばんが全くダメだったので、授業ではそろばんの玉を弾く真似をして一生懸命暗算していましたよ(笑)
ウチの子どもが授業で習っているということは、きっとお孫さんも習われているんじゃないてすかね。
5年生では英語の授業ですか。
小学校も、私の頃と変わっていないこと、変わっていることいろいろありますねぇ~。

きゃろたんと様

きゃろたんとさんも習われていましたか。
そろばん習っていた人、多いですねぇ。習っていなかった私、すっかり少数派ですね(笑)

そろばん自体をつくる職人さんが減っているみたいですし、電卓やパソコンがありますから、そろばんを習う人もも減っているんですかねぇ。ですが、確かに計算力は大切。特に消費税が導入された時にそう思いましたよ。あの頃は外税で、更に3%でしたから、総額がすぐに分からなくて(笑)

作文、褒めて頂きましてありがとうございます。

ちびま様

おおっ、ちびまさんの周りでは習っている子が多いですか。
やはり、計算力、集中力を養うためにはいいものなんでしょうね。

ほめることはとても大切だと思いますよ。
小さな成功体験の積み重ねが、力になっていきます。会社の人材育成も子育てもおなじことなんですよねぇ。
なかなか、宿題の日記にあんなふうに書けませんよね。
よほど嬉しかったんだと思いますよ。

kerokerockers様

大人になると、なかなかあんな表現はできないです。
それだけ、素直な気持ちで書いたってことなんでしょうね。
飽きっぽいので、興味を持っているうちにどんどんのめり込んで欲しいところです。

ふふふ。kerokerockersは私と同じですねぇ。
やったよ、やった。ローラースケート(笑)
そろばんができない私には、オモチャ以外の何物でもありませんから(^^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。