--/--/--

スポンサーサイト

2012/02/25

ロバパン

今朝、朝ごはんにパンを食べていました。
で、何気なく私の口をついて出た歌が「ロバパン」の歌ですよ。

♪ロバのおじさん、ピンカラリン、ピンカラリンロン、やって来る~

ご存知ですか? ロバパンの歌。
こども達は、「そんな歌、知らない」と言うし、カミさんも「よく知らな~い」だって。確かに、家の辺りではめっきり見かけなくなってしまいましたからねぇ。それも仕方ないことかも。
こんな時にはネットで検索。バッチリヒットしました。いやぁ、インターネット恐るべし。本当に何でもありますねぇ。
こんな歌ですよ~。(まさか、動画まであるとは思いませんでしたよ(^^;))



私は、勝手に地元広島のパン屋さんだとばかり思っていました。

ところが、YouTubeには、関西、東海地方の方が多くアップされているようです。Wikipediaによると京都のパン屋さんなんですねぇ。
私が子供の頃には、近所によく売りに来られていました。その時は既に自動車販売でしたけれど、おじいちゃんは「昔は、ロバがパンを引いて来よったわぁ」と話してくれたことを今でもよく覚えています。(ですが、これもWikipediaによるとロバではなくて馬だったみたいですけどね(笑))

それにしても、私はなぜ急にこの歌を歌ったのか…。不思議です…。なんでだろ?
久しぶりにロバパン、食べたくなってきました(笑)

コメント

非公開コメント

知ってます~

かばのおとうさん
こんにちは。

知ってますよ!!
ここ愛媛にも
走ってました「ロバのパン」
ロバではなく、ワゴン車でしたけど(笑)
懐かしい~~~~~v-398

最近は見かけませんが・・・・
小学校の頃
よく買って、食べてましたよっe-420

かばのおとうさん おはようございます。

もちろん知っていますよ~
「ロバのパン屋さん」昔はよくこのメロディーを流して
走っていましたが・・・

最近は全く見ないですね。
普通の移動パン販売車2~3回こられ当てにしてると来ない・・・
採算が合わないのかすぐに辞められるんですよね~

何か昭和的なメロディ&アレンジの曲ですね。
3丁目の夕日程昔じゃない…昭和50年代の様な雰囲気。
子どもの頃親しんでるとつい口からでちゃの解ります。
特に小さい頃接してたものって何かの弾みで出ちゃいますよね。^^

ましゃ子様

愛媛でも走っていましたか!!
うちの辺りもワゴン車でしたよ。あの歌を聞くと、無性にパンを食べたくなるんですよねぇ。
このあたりでは見なくなりましたが、関西ではまだまだ走っているんでしょうか。

紅葉様

最近は、全く見なくなりましたねぇ。
遠くからでも、あの歌が聞こえてくるとワクワクしたものです。普通に売っているパンとなにか違うような気がするんですよね~(笑)
採算を取るのは難しい時代になってしまったんですかね。

kerokerockers様

なかなかいい雰囲気の歌でしょ?(笑)
私が小学校に上がった時には見かけていた気がするので、昭和40年代後半~50年代でしょうか。なので、kerokerockersさんの読みはいい線ついてると思います(笑)
友達同士でよく歌っていただけに、久々に歌ったんですが、歌詞もスラスラと出てきました。よほど身にしみていたんでしょうかね(笑)

ロバのパンは団塊の世代には有名なパン屋ですねえ、多分、特に関西圏。
15年ぐらい前に、ロバのパンの看板を小樽で見たことがあります。

TORU様

とても懐かしいでしょ?
なので、最近見かけないのがとても寂しいですよ。
ロバパンは、北海道にもあるらしいです。ただ、この歌の会社とは別のようですよ~。

へえ、北海道のやつは違うんですか。調べてみよっと。
