--/--/--


2012/02/27

春の準備

2月も今週で終わりますね。「2月は逃げる」といいますが、本当にあっという間に過ぎ去ってしまったような気がします。今年になって、早くも二ヵ月が終わってしまうんですねぇ。

そして、まだまだ寒い日が続いています。春は一体いつ来るのか…。
そう思って、昨日の日曜日、庭で春を探してみましたよ。

これは、ブルーベリーの木の芽です。葉がすっかり落ちて枯れ木のように見えますが、芽はしっかりと膨らみつつあるようです。
ブルーベリーの芽


これはスイセン。
今年は、お義父さんがスイセンをたくさんくれました。寄せ植えのように密集させて植えたので、花が咲いた時にどんなふうになるのか楽しみです。
スイセン


そして、秋に植えたチューリップ。
鉢植えの方は、球根も浅めに植えていますので、地植えに比べて早く伸びています。
鉢植えチューリップ

こちらが地植えです。芽が出ている中でも、一番成長が早い球根です。ですが、まだまだこれからという感じですかね。
地植えチューリップ

そして、このチューリップ。上の地植えのものと同じくらいの成長度合いなんですけど、実は植えた覚えがないんです。全然花壇じゃないところにニョキニョキ生えてきているんですよ(笑)
おそらく、昨シーズンに球根を掘り起こしたときに、小さいので端っこに捨てたものだと思います。なので、葉が出るだけで花は咲かないかもしれません。
植えた覚えのないチューリップ

こうして見ると、春に向けての準備は着実に進んでいますね。
気持ち的には、冬の寒さから早春の寒さに変わってきたようにも感じています。
早く来い来い、暖かい春!!

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

まだまだ寒いですね~
でも植物はちゃんと花を咲かせようと
準備してるんですよね~

紅葉様

植物にはカレンダーなんてありませんから、しっかり春の足音が聞こえているということでしょうねぇ。
でも、また今日は寒い一日でした。明日で2月も終わるというのに…。
春よ~、早くコォい!!

まだまだ寒い日は続きますが着実に春が近づいていますね。
春になったら綺麗な花達を楽しめそうですね。
我が家の庭には何も生えていないので、今年の春はお母ちゃんが何かを植えてくれる事を期待してます!

アザラシパパ様

植物はちゃんと花を咲かせる時期を心得ているようです。
少しずつですが、春が近づいていることを感じて芽を出し始めているんでしょうね。
奥さんが植えられるときには、アザラシパパさんもぜひ手伝ってみてください。
自分で植えると何かと気になって楽しいものですから!!
