--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/25

新発見!エジプト展

昨日の小学校の運動会の予備日が今日だったため、会社に休暇を出していました。予定通り運動会も終ったので、今日は岡山市立オリエント美術館で開催されている「吉村作治の新発見!エジプト展」を見に行きました。
オリエント美術館

ウチの奥さんがエジプトのピラミッド関係が好きで、テレビの特番等があると欠かさず見ています。門前の小僧ではありませんが、私もそのおかげでいろいろと興味を持つようになりました。たまたま岡山でエジプト展が開催されている。しかも5月31日までということを昨日見つけたので早速訪れてみました。

美術館の二階から順路が始まります。古代エジプトのミイラに対する考え方等が整理されており、カイロ博物館の所蔵品がいろいろと展示されていました。
子ども用という訳ではないのでしょうが、スケッチシートが準備されていて注目の展示品を8つ書くことができるようになっていました。ウチの子どもは絵を描くのが好きなので、喜んで展示品をスケッチしていました。これ、なかなか良いと思いますよ。じっくりと観察してスケッチできるし、感じたこともメモしていました。
そして、いよいよ一階の新発見された展示です。今回の新発見は、夫婦のミイラ、親子のミイラの発見でした。残念ながらミイラの展示はなかったのですが、ミイラが納められていた木棺が展示されています。それも、ほとんどはレプリカだったのですが、親子ミイラの親が納められていた人形棺は実物でした。ちょうど、このミイラ発見はテレビでも放送されたのですが、その時の模様も流されていました。発掘されたまさにその木棺がここにあるというのはとても感動です。4千年近く前にこのミイラを納めたり,木棺を作った人たちは、まさか遠い異国で大勢の人に見られることになるなんて夢にも思わなかったでしょうね。

おまけですが、カープ、久しぶりの連勝です。栗原は今日も一発放ってくれました。今日も穏やかに眠ることができそうですぅ。

コメント

非公開コメント

