--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/03

DVテープの取り込み

少し前のニュースですが、パナソニックが家庭用VHSビデオデッキの生産を終了したと聞きました。
我が家では、既にVHSはあまり無いので大丈夫だなと思っていましたが、テープ繋がりでビデオカメラがあったなと思い出しました。結婚した頃に購入したソニーのハンディカムです。最近のビデオカメラと違って、ミニDVテープに録画するタイプ。

最近は、動画も写真用のデジタルカメラで撮ることが多くなってしまい、その存在をすっかり忘れていました。
デジカメも高画質で撮れるようになったし、わざわざビデオカメラと二台持って歩くのが億劫になったのが大きな理由なんですけどね。古い型なので、でかくて重くて(笑)

そうは言っても、子ども達が小さかった頃の記録はビデオでも残しています。
このDVテープはビデオカメラでしか再生できませんし、もしもこれが壊れてしまうと見るのも大変になってしまう…。

そんなこともあって、今日からDVテープをMACに取り込んでいくことにしました。

ビデオカメラ

取り込みは、すべてMACのiMovieにおまかせ。
ビデオカメラをFirewire(i.リンク)で接続して、取り込みボタンを押すだけで取り込んでくれます。

ただねぇ、最近のMACにはFirewire800のポートしかない…。このビデオカメラはFirewire400なので、接続ができないため変換ケーブルを購入しなくてはいけません。家電量販店に行って、こんなケーブルを購入するところからのスタートとなりましたよ。



そして、もうひとつの注意点。
それは取り込みに時間がかかること。

60分の録画を取り込もうとすると、まるまる60分かかってしまうということです。
おかげで、昨日取り込めたのは6本止まりでした…。まだもう少し日にちがかかりそうですが、仕方ないですね。

だけど、いいこともあります。
ビデオを取り込んでいる最中は、MACに録画内容が流れているんです。おかげで「あー、こんなことがあったな」とか「このビデオがここに録画してあった」とか、まあ懐かしい映像のオンパレード(笑)

そんなことで、次女が誕生した日のビデオも発見できましたよ。
ビデオテープにちゃんとラベルを貼っていないから、こんなことになっていたわけですが…。

次女

ちなみに、これは生まれて数時間の頃だと思います。
こんなに小さかったのが、今ではこんなに大きくなりました(笑)

こうやってファイル化しておけば、とりあえずは一安心かな。

コメント

非公開コメント

大切な思い出残したいですよね!
再生を楽しみながら、ファイリング頑張って下さい~♪

産まれたての次女ちゃん、足ちっちゃーぃi-217

そうですよ・・・ね。

かばのおとうさん
こんにちは。

>そんなこともあって、今日からDVテープをMACに取り込んでいくことにしました。

そうなんですよ・・・・
我が家も、SONYのハンディカムで撮りためた
「DVテープ」
近じかPCに取り込まないと・・・・・
と、思っていたばかりなんです。

あ~・・・・
60分のテープは取り込みに
60分かかるe-263
のですね・・・・・・。

子供3人分・・・・・
数えたくないくらいの・・・・本数のテープe-263
でも、貴重な映像ですもの
やらないと・・・だめですよねe-350

こんなに可愛い
ちっちゃな思い出が
眠っているのですからv-398

家にもDVテープが何本も転がっていますよ。
そして再生できる機器は壊れてしまい、すでに無し…
どうしたものかと思いつつも何もせずにいます。
ちゃんと保存しているかばのおとうさんは凄いですよ。
私もなんとかしないと将来恨まれそうです…

そうそうデジタルに変えとかないといけないんですよね~。
やらなきゃと思いつつな~にもしてません。
せめてフィルムの方だけでも…とも思ってるのですけど…。
そのうちケーブルはおろか器械自体がダメになったらもうダメですものね。
まずいまずい。^^;

Onchi様

そうなんですよ。
私、あまりビデオを取っていないだけに、数少ないテープはとっても貴重品(笑)
そのため、確実に残しておかないといけないのです。

赤ちゃんて、本当にちっちゃいですよね。
そこから思えば、よくぞここまで大きくなってくれました~。

ましゃ子様

そうなんですよ。これは「いつかやっておかなきゃいけないこと」なんですよね。
再生できなくなってしまったら大変ですからねぇ…。
そして、時間がかかりますよ~。
テープが多ければ、多いほど早めに開始したほうがいいです。これは間違いない!!
「後悔先に立たず」ですから…。
思い立ったが吉日。早速開始!!(笑)

アザラシパパ様

あちゃー、壊れてしまったのですか…。
ご親戚やお友達に機械を借りて、早いうちに手を打ったほうがいいですよ!!
取り戻せない貴重な映像ですから、ぜひ!!
実は、私もビデオテープを無くしそうになったので、慌ててパックアップの意味でコピーを始めたんです(笑)

kerokerockers様

もう、思い立ったが吉日。
どうせいつかやらなきゃいけないことですから、一日一本ずつでもやったほうがいいですよ!!(キッパリ)
デジタルにしておくと、何かと便利もいいですしね。あっ、でも、バックアップがとても大切になりますけど…。
フィルムもあるんですね。
私はその昔、APS(懐)を使っていましたが、富士カラーのサービスだったかで、全部CD化してもらいました。
