--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/10

春の一日

先日ブログに書いた車検も終わり、愛車が家に戻って来ました。
このところマジメに車の掃除をしていなかったのでドロドロだったのですが、掃除までしていただいたので、ピカピカになって帰って来ましたよ。これはとても嬉しい~。
先日のブログでは、「最後に新しい車がほしい」なんて書いたけれど、ピカピカになった車を見て、いやいやまだまだ現役OKじゃんみたいな。なんて現金(笑)

そして、今日は時折青空も除く一日となりました。庭に植えた花も元気に成長中。
(2週前に書いたブログと比べると、大きくなっている子が一目瞭然!)

ブルーベリーの若い枝にはたくさんの芽がついて膨らみ中。
ブルーベリー


スイセンも、ニョキニョキと葉が伸びてきています。
スイセン

チューリップも葉がグッと伸びてきた。
地植えチューリップ

鉢植えチューリプ

あの震災から、明日で一年。
一瞬のうちに多くの方が犠牲となってしまいました。そして、原子力発電所の事故で、二本のエネルギー政策も見直しが叫ばれています。けれど、一方ではこれまでの枠組みを壊したくない人たちもいて、日本の進むべき道がまだ明確にに見えてきません。

あの日被害にあわれた人たちは、不便な生活を強いられたにもかかわらず、一生懸命ガマンをして世界から賞賛されました。けれど、政治のダラしなさはどうでしょうか。あの震災を契機に「ここが変わった」と胸を張って言えるものがあるのでしょうか。もう少しギアを入れて加速しないと、いろいろなものが手遅れになってしまうような気がします。

さて、そんな中、葉が伸びてきたチューリップ。
見方によっては千羽鶴のように見えませんか?
折り鶴みたいなチューリップ

明日は多くの方々のご冥福をお祈りする一日です。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

東北大震災から1年ですね~
管さんから野田さんに後退して復興が進むのかと思えば
一向に進まないし

消費税増税しか頭にないようで政府の被災地の復興に向けての方向性が全く見えて来ない。

お互いが足の引っ張り合いをしていてなんだか腹立たしいです。
野山は春の息吹を感じるようになったのに・・・
特番放送を見るたび心が痛みます。

紅葉様

うんうん、その通りですよね。
こういう時こそ与野党が一致協力すべきだと思うのですが、復興よりも自分たちのことしか考えていないようで…。プロの政治家としての腕の見せどころは「今」だと思うんですけどね。
一体、政治というのはなんなんでしょうか。綺麗事を言うだけで何も実らせていない政治に辟易ですよ(悲)

東北を中心とする東日本で被災をされた方が、一日もはやく心の平安を持てるよう、祈っております。

TORU様

そうですね。
あれから一年経ちました。まだまだ不便を強いられている人はたくさんいらっしゃいます。
一日もはやい復興をお祈りしています。
ガンバろう日本!!
