--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/24

卒園式

今日は次女の保育園卒園式。
約5年間通った保育園。とうとうこの日を迎えてしまいました。

登園

卒園式が始まる前は、「まあ、学校じゃないし、泣くことはないだろう」思っていたのですが…。

10時から卒園式が始まりました。
式次第

今回の卒園児は、全部で18人。これでも、この保育園にしては多いんですよ。
一人ずつ、舞台のゲートをくぐって入場してきます。
次女も元気いっぱい、自分の名前を言ってから着席していました。
入場

この保育園は、お寺に付属している保育園なので、後ろの壁にも仏様。
いつもみんなを見守っていらっしゃいます。

そして、式は進んで卒園証書授与。園長先生から卒園証書を頂きました。
何度も練習したんでしょうね。ちゃんと様になっていました。
卒園証書授与

そして、このあとサプライズ。
母親は別の場所に席が設けてあったのですが、卒園証書を受け取ったこども達は、そのまま母親の前に行きお礼の言葉を掛けてから卒園証書を渡していました。次女は「毎日、保育園の送り迎えをありがとう」と言っていました。もう、この辺から私の涙腺は怪しく…。ビデオを持つ手も震えて…(笑)
後から聞くと、次女は毎日練習していたのですがしっかりと口止めされていたようで、家では一言も話してくれませんでしたからねぇ。ちゃんとサプライズ演出の一端を担っていたようです。

さらに「思い出のアルバム」の合唱。
♪い~つのことだか~。思い出してごらん…。
あの歌はダメですね~。一発で涙が出ましたよ。

そして、シュプレヒコール。
パワーポイントで写真を移しながら、この一年の思い出を綴ります。
次女は夏生まれなので、夏グループ。
プールのことや、カレー大会のことを言っていましたが、既に次女は泣きながら…。そして、それを見た私はハンカチが手放せなくなってしまいましたよ~。
シュプレヒコール


そのあと、来賓の方々の挨拶等がおわり、卒園式も終了。

卒園式の後は、保育園の給食を親と一緒に食べるお別れ会。
この時にも、昔の写真をパワーポイントで写してくれたり、子ども達が歌を歌ってくれたり、記念写真を撮ったり。
先生方もいろいろと準備をしてくださり、本当にいい卒園式でした。

長女の時には、まだ涙も我慢できたのですが、今回はもうダメ。それだけ年をとったのかな~。
自分の卒業式では、泣いた覚えもないし、ひたすら友人たちと笑い合っていた気がします。親になると立場も代わり、どちらかと言うと「よくぞ、ここまで大きくなってくれた」という気持ちで涙がでるという感じですかねぇ
再来年には、今度は長女が小学校を卒業します。
次の鬼門はこの卒業式だな…。

コメント

非公開コメント

こんばんは。
次女ちゃん卒園おめでとうございます。
かばのおとうさんも、きっとこれまでの想い出なんかが
「想い出のアルバム」(こんな曲名で良かったっけ?)の時にブワーってきて
そのまま涙も決壊したんですね。
次は再来年の長女さんの卒業式ってことで、今度もきっと涙ですね。

かばのおとうさん おはようございます。

二女さんの卒園おめでとうございます。
いろんな思い出かが走馬灯のように頭の中をかけめぐり・・・

行事ことに涙腺が緩みますよ~
二女さん4月から1年生ですね。楽しい思い出いっぱい作ってもらいたいですね(^_-)-☆
わたしは卒業式でみんなと手を取り合って泣いたのは中学を卒業した時ですね~

幼稚園からずっと一緒でしたからね。そのころは半分以上が就職して故郷から離れて行きましたから余計にね。

卒園おめでとう!
泣いてしまいましたか...わかる!
年々、涙腺は緩んできますからね。
うちは今年が幼稚園入園ですが
おそらく、入園式で泣いてしまうことでしょう、私(笑)

ご卒園おめでとうございます。
この記事読んだだけで涙が・・。

でも、わかります。
私も上の子のときより、下に行くにつれ、
感動してました・・。
(上の子のときは下の子がちょろちょろして集中出来なかったのかもですが。)

また、お父さんを泣かす、という演出も、
なかなかですね。(やるな~奥さん。)

お嬢さんご卒園おめでとうございます。
卒園式は随分と趣向を凝らしてますね。
これだったら親はもうダメですね。

家の娘の幼稚園はこんなにやってくれませんでした。
小学校の卒業式は式次第な部分もありますが、
とにかく新しいカメラで動画も写真もどっちも撮っちゃえ!
ってことすると自分と同じ目に遭いますので要注意です。^^;

nobby様

ありがとうございます。
まさか、自分が泣くなんて思っていなかったという想定外の出来事でしたから、覚悟もしていなくて完全に無防備状態でしたよ。
それにしても大きくなったものです。子どもの成長って、本当にうれしいですね。
長女の時は何か対策立てておかないと…(^^;)

紅葉様

約五年も通った保育園ですから、私にもそれなりに思い出があって…。
歌を聞いている時に、いろんなことを思い出した途端に涙が出てしまいましたよ。
もうすぐ一年生。これから、また世界が広がります。
新しい友だちもたくさん作って欲しいです。

紅葉さんの思い出もなかなかグッと来ますね。
故郷を離れるというのは、本人も家族も友達もみんな寂しいですもんね。

sui様

ありがとうございます。
これね、suiさんも絶対泣きますから!!
チビだチビだと思っていても、確実に成長しているんですね。
あ~、今年入園なんですね。じわっと涙を浮かべてくださ~い。
幼稚園も季節ごとにいろいろと行事が目白押しですから、楽しみですねぇ~。
思い出をたくさん作っておけば、卒園式でも間違いなく涙が…(笑)

きゃろたんと様

ホント、こういう行事はダメですよ。
一発で涙が出てしまいました。一度出ると、もう止められませ~ん(笑)
やはり、下の子のほうが感動するんですかねぇ。私も、長女はしっかりしているのに次女はちょろちょろしているというイメージが強くて。次女も、こんなに大きくなったんだなと感動してしまいました。
もう人前で泣くのはコリゴリです(笑)

kerokerockers様

ありがとうございます。
趣向こらしていますよね。実は、卒園証書をもらうということにさえ、びっくりしました。
絶対、親を泣かせることに情熱を傾けているに違いないと思います(笑)
カメラは、私はデジカメだけなんです。動画もデジカメ。なので、写真が少ないのでした。おまけに三脚も忘れていったので、手がダルイいし、涙が出てハンカチで拭いていたらぶれちゃうしで、慣れたカメラでも大変でした(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。