--/--/--

スポンサーサイト

2012/04/10

昨日の入学式のこと

ここに来て、一気に暖かくなって来ました。
つい先日までツボミだった桜も、すっかり満開ですね~。
P4090177.jpg

実は、この桜は私が卒業した小学校の校庭に植えられている桜です。そして、その小学校こそ、昨日次女が入学した小学校なのです。

残念ながら、仕事を休むことができなかった私は、夜、子供達から話を聞くことと、カミさんが撮った写真で入学式の様子をうかがい知ることに。その内容は、ざっくり以下のようなことでした。


朝、一足早く学校に行く長女と一緒に家の前で。
この制服、私が通っていた頃と同じデザインなんですよ(笑)
朝

そして、いよいよ始まった入学式。
次女は6年生に手をつないでもらって入場したんだそうです。
入学式

入学式では当然校歌を歌いますよね~。
私、今でもしっかりと校歌が歌えます。これまでも長女と一緒によく歌っていましたが、今後は次女とも一緒に歌っちゃいますよ~(笑)

そして、入学式が終わり、つい先日一緒に保育園を卒園したお友達と一緒に記念写真。
なんと3人とも同じクラスになったようです。
保育園の時のお友達と

そして、このクラスには、私の小学校時代の同級生の子供もいるみたい。カミさんがいろいろと撮した写真に、偶然見覚えのある友人の顔を見つけました。そういえば、次女と同い年だと言ってことを今頃になって思い出しましたよ(笑)
こりゃ、親子ともども楽しいクラスになりそうです。


つい5年前には、こんな男の子みたいな赤ん坊だったのに、よくぞここまで大きくなってくれました。
1歳

この入学式を以て、一つの節目を迎えることができました。
そして、これから6年間通う小学校の第一日めでもあります。次女にとって、楽しい、そして新しい世界へ踏み出した小学校生活のスタートです。
ガンパレ!!

コメント

非公開コメント

ご入学おめでとうございます。
見に行くことが出来ないのは残念でしたが、桜も綺麗に咲いて素敵な入学式だったみたいですね。
新しく購入したカメラも活躍したようですし、楽しい小学校生活になるといいですね!

ご入学おめでとうございます。
自分と同じ学校にお子さんも入学するって、なんかいいですよね。
同級生にも会えて、いいな~。
制服も同じ??
もしかして、親子でお古を着てる人いたらすごいな~。

こんにちは~、ご入学おめでとうございます!
親子揃って楽しめそうな感じですね~。

本当に子供は、何時こんなに大きくなったんだろ~?と
思っちゃうくらい成長するのが早いですよね~。
もう暖かいんでしょうね~、いや暑いのかな~?
やっと北見も春っぽい陽気になってきたような気がします。

アザラシパパ様

どうもありがとうございます。
例年ですと、入学式の頃は桜が散り始めています。ですが今年は、つい先日まで寒かったので入学式にバッチリ合わせたように桜も満開。天気も良かったので、いい一日だったと思いますよ。
カメラは、まだオートでしか撮れないのですが、これからいろいろとチャレンジしたいと思います!

きゃろたんと様

どうもありがとうございます。
私の父も同じ小学校なので、三代続いて同窓生ということですよ。そう考えると、自分のことながらすごいですね~。
制服は、さすがにお古をきている人はいないでしょうけれど、私が通っていた時に教えてもらった先生がまだいらっしゃいました。これが一番の驚き(笑)

きなりM&O様

どうもありがとうございます。
私が勉強した教室もまだあったりして、とても懐かしいですよ。
上の子に比べて、下の子はいつまでもちびっ子のような気がしていましたが、制服姿をみると本当に大きくなったものだと少し感動してしまいました。
今年は、三月末まで寒かったので、桜もやっと満開。暑いということはありませんが、いい気候になってきました。今年の春は短くなりそうですね!
