--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/15

カメラと取説と…

先日購入した新しいカメラを使って、庭の花を写してみました。

シャクナゲが満開です。ハチも花の間を飛び回っていましたよ(写っていませんけど。)
シャクナゲ

なんか、露出オーバーですね。せっかくのシャクナゲの花が潰れてしまっています(恥)

そして、植えっぱなしのムスカリと勝手に生えたタンポポ(笑)
黄色と紫? 青?が良い感じできれいです。
ムスカリとタンポポ

チューリップも植えているんですが、こちらはまだこれからという感じですかね。
植えた球根のうち、まだ半分以上はツボミのままです。来週末には全部咲きそろうかな~。
チューリップ

さてさて、私のようなカメラ超初心者でも、シャッターを何度も切らせてくれるこのカメラは、やはりただ者ではないですねぇ(笑)これまでのコンパクトデジカメとは違う写真の綺麗さに驚く日々です。
ま、まだまだ構図とかをよく考えればいいのでしょうけどね。

ただ、最近の自分に少し不満あり。
というのも、私は昔から電気製品やカメラ、パソコンなどを購入すると、ひと通りは取扱説明書を読むんです。細かいことは覚えられませんが、こんなことができる、あんなことができると機能の概要だけは頭に入れるんです。
そして、そういう機能を使う時に、あらためて取説を読み返すわけですよ。

ところが、最近はどうも取説を読まないというか、読めない(笑) 小さい字を読むことに抵抗を覚えるようになってしまいました~(汗)
かなり以前のブログにも書きました(この記事とかこの記事)けれど、私、今は遠近両用メガネを使用しています。ですが、小さい字を読むときにレンズの下の部分で読むためのカッコウにどうも馴染めなくて…。顔を上げ気味にして目は下を見るんですけどね。だめ。抵抗ありすぎですよ。だから、どうしてもメガネを外しちゃう。これじゃ、遠近両用にした意味ないんですけどね(笑)

と、ブログを書きながらひらめいてしまいました。
最近の取扱説明書は、メーカーのサイトにPDFを準備してますよね。あれをダウンロードして、パソコンやiPadで拡大して読めばいいじゃん!!

あ、そうしよ、そうしよ。
なかなかいい事に気がついたなと自画自賛したところで、今日はこれにて。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。