--/--/--

スポンサーサイト

2012/04/17

今日の一言

今日、長女は学校で日直の当番だったそうです。
長女は、朝から悩んでいたんですよ。その理由は、日直になると最近の社会の話題をネタにして「今日の一言」を発表しないといけないから。
ていうか、なぜ朝になってからそんなに悩むのかっていう話なんですけど(笑)

まあ、そんなことを言っても仕方ないので、いっしょに新聞から探しました。
そして、決めた話題は、福島県南相馬市の警戒区域が解除されたというニュース。

先ほど、長女に「ちゃんと発表できたか?」と聞いてみたところ、「ばっちり!」という答えでした。「もし、一年間も家に帰れないことになったら、みなさんはどう感じますか。わたしは、とても辛いなと感じました。」と締めくくったそうです。

あの震災から一年以上が経ちました。今回、警戒区域から解除されたと言っても、実際には除染などもまだまだこれから。本当に元に戻るには、多くの時間がかかるようです。

今回の原発の事故がまだこんな風に解決していないのに、一方では大飯原発が再稼働に向けて動き始めています。個人的には、どうも拙速な進め方だなと思います。フクシマの例を見ても、いわゆる「地元」の範囲はもっと広げるべきだし、住民の方々の理解をしっかり取れない限り、再稼働すべきではないのではないと感じるのですが…。
日本もここで一度、じっくりと「脱原発」について真剣に考える時期なのではないかと考えます。

コメント

非公開コメント

