--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/20

日本語入力

PC使う時の日本語入入力はキーボードを使うわけですが、どんな方法で入力していますか?

私は「かな入力」なんです。
通常はローマ字入力の人が多いんでしょうね~。会社に入ってから、初めてコンピューターのキーボードというものに触った私。当時の先輩に、「男は黙ってかな入力だぜぇ。ワイルドだろぉ。(スギちゃん風に(笑))」と教えこまれて以来、20数年。かな入力一筋です。
(ちなみに、その先輩はいつの間にかローマ字入力になってましたけど。おいおい~(笑))

よく、ローマ字入力の方が使うキーが少ない分覚えやすいというふうに言われています。
でも、頭の中でかなをローマ字変換してから入力しなきゃいけない。私は、文字を見てすぐにローマ字にならないんですな。さらに、一文字打つのに二回三回とキー入力しなきゃいけない。

そう思うと、意外とかな入力も捨てたもんじゃないなと。
なんせ、キーボードに書かれた日本語をその通りに打てばいいんですから~。キーの一をたくさん覚えなきゃいけないと思われるかも知れませんが、意外とよく使用している文字とあまり使わない文字があるような気がします。よく使う文字はすっかり体が覚えていますので、メールでよく使う「よろしくお願いします。」なんて、完全に手が勝手に動いていますね~。

ん?

よく考えると、よく使うものは覚えてしまうというのは、ローマ字入力でも同じことか…?



とか何とか書いている私ですが、かな入力ほどのスピードにはなりませんが、ローマ字でも入力は出来るんです。頭で何を打てばよいか一瞬考えてしまうため、多少遅いですけどね。慣れの問題なんでしょうけど。
会社の共用PCは、当然ながらローマ字入力の設定になっていますし、最近買ったiPadも、残念ながらかな入力はキーボード配列では出来ません(50音配列ならかな入力もできるんですが、入力スピードは完全に落ちてしまいます(^^;))。
なので、全くローマ字入力が出来ないとなると、いろいろと支障が出るわけで。

ちなみに、上の方で「よく使う文字は体が覚えている」なんて書いた割に、未だにタッチタイピングは出来ません。文字を打つときには、確実にキーボードを見ています(汗)
なので、たまに画面に目を向けた時に「byubsi uZwe.」なんてことになっていたり。
(「こんなことになっている」を英数モードで打ってしまうと「byubsiuZwe. 」という入力になります…。)
暗号みたいでしょ(笑)

我が家では、カミさんも「かな入力」派。だけど、長女は学校でパソコンをローマ字入力で習って来ましたので、さあ大変。使う人によって入力方法を変更しなきゃいけなくなりそうですな…。さて、どうしましょうかね~。


相変わらず取留めのない、かつ内容の薄いブログになってしまいました。
失礼しました。

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめteみた.【日本語入力】

PC使う時の日本語入入力はキーボードを使うわけですが、どんな方法で入力していますか?私は「かな入力」ーマ字入力の人が多いんでしょうね~。会社に入ってから、初めてコンピューターのキーボードというものに触った私。当時の先輩に、「男は黙ってかな入力だぜぇ。ワイ?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。