--/--/--

スポンサーサイト

2012/04/21

LED電球を使い始めました

今日、初めてLED電球を購入しました。

取り替えたのはトイレ。取り換えるまでは白熱球を使用していました。別に電球が切れたわけではないのですが、家電量販店のDMでLED電球が700円弱の特価として広告が入っていましてね。なんとなくLED電球には以前から興味もありましたし、とりあえず使ってみようと思い立ちまして…。

こども達もトイレを使用した後、なかなか電気を消さない。昼間の明るい時でも電気をつけるし、一度点けると何度注意しても消し忘れるし…。

こういう時こそLEDの出番ですよね。
LED電球

今回購入したのは、260ルーメンの明るさのもの。
箱に書かれている明るさ比較を見ると、20wと30wの間くらいの明るさのようです。
これまでトイレで使用していたのは、40w。かなり暗くなるかと思ったのですが、全然そんなことないです。言わなければわからないかもという程度。全然問題ない明るさですよ。

消費電力も4.9wと言うことですから、40wに比較してざっと1/8ということでしょうか。
これなら、スイッチを切り忘れたとしても、かなりの消費電力を抑えることができますね。

また、寿命も40000時間ですって。
一日中つけっぱなしにしたとしても、
40000時間÷24時間=約1667日=約4年半ですよ。
こりゃ、今度取り換えるのは一体いつになるのかってくらいだわ~。

今回は2つ購入しましたので、もうひとつは、とりあえず2階のトイレの電球を取り換えるかな。
その他の白熱球も幾つかありますので、近いうちにLED電球に変更することも真剣に考えてみようかな。

コメント

非公開コメント

私の会社ではだいぶLED化が進んでいますけど、あまり気にはならないですね。
一方、家の方はというと、切れてもいないのに変えるのはもったいないという事でまだ未使用ですよ。
電気料金にも関わってくるので早めに変えたいところですけど、なかなか難しいですね。

アザラシパパ様

電球、切れていないのに交換するのは、私もまだ抵抗ありです。アザラシパパさん宅は、まだお家も新しいので電球はまだまだ持ちそうですもんね。
私は電気代のこと(だけ!?)を考えて、切れるまで待つのもアレなので、思い切って変えちゃいました…。
とはいえ、まだトイレだけ。実は廊下や浴室など残りの電球は、口金の大きさが違っていたのです。
購入時には、ちゃんと確認してから購入してくださいね~(苦笑)
