--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/26

裁縫箱

5年生になった長女。いよいよ家庭科の授業が始まります。
そして、家庭科といえば調理実習と裁縫ですねぇ。

ということで、小学校が斡旋する裁縫箱を購入するための申込書を持って帰って来ました。
(クリックで拡大します)
裁縫箱の数々

バッと見、裁縫箱には全然見えましぇ~ん。スポーツバッグかと思っちゃいましたよ。
ミッキーマウスだとかスヌーピーだとかミズノだとかコンバースだとか…。なんて現代的なんでしょ。
私が小学校の頃とは全然違いますもん。そりゃ、30数年前ですからねぇ。違って当然といえば当然なんですけど。


と思っていたら、ありました。私が家庭科の時間に使っていた裁縫箱。

私が使っていた裁縫箱

一応、男子用ってことで兜の絵。時代を感じますね~(笑)
この裁縫箱、まだ現役なんですよ。
私の母が使っています。うちのオフクロ、なんて物持ちがいいんでしょ(笑)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

最近は裁縫箱も習字道具カラフルになりましたね~
習字道具なんか中学とか高校では恥ずかしくって使えないだろうな~って

感じるくらいキャラクターの絵が描かれています。
シンプルなのがいいんですけどね(..)

紅葉様

あぁ、そうそう。習字道具や絵具なんかも同じ感じでキャラクター満載ですね(笑)
確かに小学校の内ならいいかも知れませんけど、中学になったら買い換えるのが必須になりそうです。
どうせなら、もっと長く使えるようなものにしてもらえると親は助かります。ああいった道具も結構高くて大変ですよ~。

昔は確かにあんな感じの箱に入ってましたね。
家の奥さんも小学校の時の裁縫箱を今でも使っていますよ。
しかし、おしゃれな裁縫箱ですよね。
お嬢さんも迷って決められないんじゃないですか?

アザラシパパ様

ずいぶん様変わりしたものだと思いましたよ。
紅葉さんもコメントに書かれていますが、ある程度大きくなっても使えるデザインにして欲しいなと。
なんてことを思っていましたら、結局スヌーピーに決めたらしいです。

トラックバック

まとめteみた.【裁縫箱】

5年生になった長女。いよいよ家庭科の授業が始まります。そして、家庭科といえば調理実習と裁縫ですねぇ。ということで、小学校が斡旋する裁縫箱を購入するための申込書を持って帰って来ました。(クリックで拡大します)バッと見、裁縫箱には全然見えましぇ~ん。スポーツ?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。