--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/05

パン作り

子どもの日の今日はとても良い天気でしたねぇ。
明日でGWも終ってしまうのかと思うと、こんなに良い天気の日に何も予定がないなんて…。

ということもあって、夕方からではありますが、子ども達と久しぶりにパン作り。
いつものように「こねパン」を使いましたよ。

ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン

まずは、小麦粉やバター、イースト菌などの材料を分量通り計って、こねパンの中に投入します。
こねパンのスゴいところは、全て付属の計量カップと計量スプーンで計れるところ。だから、重さなんて何も考えません。カップに刻まれている線まで入れればOKという手軽さが良いんですよ。

そして、次にこねパンのハンドルを約三分間ぐるぐる回します。ここは、子ども達の出番。これでパン生地をコネてるんです。
こねパン

そして、コネ上がった生地をオーブンに入れ、60分かけて一次発酵。一気にふくれあがります。
膨らんだ生地を12等分して、今回はクルミを巻き込んでロールパン状にまとめました。子ども達も一緒に形を作りました。
一次発酵完了

そして、さらに二次発酵に30分。
上の写真の生地が、二倍くらいに膨らみます。30分経ったところでオーブンから出して、表面に溶き卵を塗ります。こうすることで、焼き上がった時にツヤが出るんです。
二次発酵完了

再びオーブンに入れて13分で焼き上がり。
大きく膨らんだので、全てのパンがくっついてしまいました(笑)
やきあがり

明日の朝食べやすいように、ひとつひとつを切り離して出来上がり。
作り始めて約三時間。全部で12個のパンが焼き上がりました~。
明日の朝は…

形も大きさもバラバラですが、まあ、それはご愛嬌。自分たちで消費しますから気にしない気にしない~。
と、思っていたら、既に子ども達がひとつずつ食べちゃいました。「おいしいよぉ~」という声も聞こえてきたし、今日も大成功!!

明日は、朝から用水路の掃除。このパンを食べて元気出さないとな。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはよございます。

娘さんとのパン作りたのしかったでしょうね~
美味しそうなパンが焼きあがりましたね(^_-)-☆

紅葉様

朝食においしく頂きましたよ~。
お店のパンに比べて、もっちりとしていてしっかり詰まってます。少し食べただけでもお腹いっぱいになります。でも、おいしかったので、すっかり完売(笑)

はじめまして

はじめまして!いつも楽しい記事を拝見させて頂いてます。

かばのおとうさん子供達とパン作りって優しいおとうさんですね♪
娘さんたちが楽しそうに作ってる姿が想像できます。
パンも美味しそうに出来上がってますね(^▽^)♪

☆以前 拝見しました裁縫箱の記事 
かばのおとうさんが使ってた裁縫箱を見て懐かしかったです☆
現代っ子のはカラフルですね
(余談を書いてしまいすみません)

はっぴーごん様

コメントありがとうございます。
パン作りは、子どもをダシにして自分が楽しんでいるのですよ、実は(笑)
この「こねパン」をサンタさんにもらって以来、おいしいパンがこんなに簡単に作れるのかと感動して、すっかり私の趣味になってしまいましたから~。なので、子ども達と作ると楽しさも倍増です!!

裁縫箱、昔はあんなデザインでしたよね。
自分の小学生時代と比べて変化がとても大きいので、毎年発見するオドロキがおもしろいです。

はっぴーごんさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
コメントはご遠慮なく書いてくださいねぇ~(^^)y

トラックバック

まとめtyaiました【パン作り】

子どもの日の今日はとても良い天気でしたねぇ。明日でGWも終ってしまうのかと思うと、こんなに良い天気の日に何も予定がないなんて…。ということもあって、夕方からではありますが、子ども達と久しぶりにパン作り。いつものように「こねパン」を使いましたよ。ハッピーキ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。