--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/06

GWの最後は~

今日でゴールデンウィークも終わりですねぇ。
今回は暦も良くて、私は9連休。すっかり休み癖がついてしまいました(笑)
そんなゴールデンウイーク最後の休日は、町内の用水路清掃でした。

小学校の社会の時間に習ったことを思い出してください。
私が住んでいる広島県南部は、思い切り瀬戸内式気候。とにかく雨が少ないので、あちらこちらに溜め池があるんです。そして、その溜め池から田んぼに水を引くための用水路がある訳です。

私の住んでいるあたりでは田植えは6月頃。それに合わせて毎年この時期に用水路の清掃(泥上げ)があるんですよ。用水路(と言っても、ちょっとした川です)の中に入り、ジョレンで底の泥をさらって道に上げるんです。今日の私の役目は、みんなが上げた泥をさらにダンプに乗せること。これが、まあきつい作業な訳で…。

雨が降ったり、晴れたり、雷が鳴ったりとめまぐるしく空模様が変わる中、午前中いっぱいの作業となりました。普段の仕事が事務なので、今は体が悲鳴を上げる寸前です。明日の朝は筋肉痛や腰痛がオソロシイ…。いや、明日ではなくて明後日かも(笑)

だけど、スッポンがいたり、ドジョウやヤゴ、小魚や貝、カエル等もいて、子どもがいれば喜びそうでしたねぇ。昔に比べて、少しずつ水もきれいになっているような気もします。やはり、自然は良いものだなあと、作業をしつつ感じたのでした。

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【GWの最後は~】

今日でゴールデンウィークも終わりですねぇ。今回は暦も良くて、私は9連休。すっかり休み癖がついてしまいました(笑)そんなゴールデンウイーク最後の休日は、町内の用水路清掃でした。小学校の社会の時間に習ったことを思い出してください。私が住んでいる広島県南部は、?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。