--/--/--

スポンサーサイト

2012/05/12

虫がぞろぞろ

今日は朝は冷えましたけど、日が上るにつれてどんどん気温も上がり、暖かいというよりも暑い1日でした。
こんな風に暖かくなってくると、だんだんと増えるのが虫ですね。

今、我が家の庭先では、ある虫がどんどん発生しています。

こんなサナギが、塀にたくさんくっついていますよ。
さなぎ

これ、何かわかりますか~??
ある虫のサナギなんです。

今日、たまたまこのサナギから羽化したての成虫を発見!!
羽化

続きは、追記で…。

その後、数時間経って、再度見てみると特徴が現れてきました~。

じゃ~ん。
数時間経つと

そうなんです。
もうお分かりだと思いますが、成虫はこの虫なんですよ、テントウムシ。
もっと正確に言うとナナホシテントウです。
テントウムシ

塀には、サナギから羽化したばかりのテントウムシが10匹ほど。時間が経つと羽根も固まってきて、一匹、また一匹と風に乗ってどこかに飛び去っていきました~。

こういう様子を見ると、春から夏に季節は移りつつあるんだなと実感します。

そして、もうひとつ。
まだ卵のまま、動きがないのがこちら。
そろそろ大量に幼虫が生まれてくると思うのですが…。
カマキリの卵

3年前に、この卵から幼虫がぞろぞろ出てきた時のブログはこちらです

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

なんの虫の卵かと思えばテントウ虫さんでしたか~
我が家ではまだ見かけませんね。

カマキリさんはまだ眠っているんですね~(笑)

紅葉様

なぜか、テントウムシは毎年たくさん出てくるんですよ~。
まあ、悪いイメージの虫ではありませんので、かわいいですけどね。
カマキリは、おそらく1週間のうちには出てくると思いますよ。
